2018/05/29(火) 22:00〜22:54 ガイアの夜明け【マネーの魔力2 〜追跡!不動産投資の深い闇〜】[字]

「GAIA」…それは 息づく大きな生命体。
混沌の時代にも 希望を見いだし[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
再生を果たして 未来へ向かう。
そこに きっと
夜明けが やってくる。
女性専用のシェアハウスか。
(足音)
それでは早速
ご契約なんですが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
え~ お客様は1棟分ですから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
こちら1億円のローンとなります。
1億円ですか。
いや あの正直[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
頭金100万円くらいしか

払えないんですけど[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
銀行は貸してくれるんですかね?
大丈夫です。
銀行通帳のコピー いただけますか?
こっちで うまくやっときますから。
うまくやるって そんなこと
大丈夫なんですか?
銀行さんも承知してるので
問題ないです。
しかも このシステム 弊社だけ
特別のシステムですから。
そうなんですか。
はい 他の投資家さんもこうしてきましたし。
先ほど 申し上げたとおり

弊社は30年家賃完全保証。
しかも 確定利回り8%ですから。

なるほど。
で どうします?
いや お願いします。
ただいま。
あ~ おかえり。
ねぇ あなた。
うん?
何か届いてるわよ
例の かぼちゃのなんとかから。
ああ。
大丈夫なの?
えっ? いや 大丈夫だよ。

銀行だって ちゃんとローンを承認してくれたんだから。
あれ?
えっ どうしたのよ?
ちょっと なんか言ってよ。
えっ!?えっ? えっ!? ってなによ。
オーナーに支払う家賃を
減額するっていうんだ。
家賃減額? どういうことよ?
俺たちに入ってくる家賃収入が減るってことだよ。
え~
30年完全保証じゃなかったの?
そうだけどさ…。
話が違う。
どうすんだよ?
ローン 1億円だぞ。
今 ご覧いただいたやり取りは
あるオーナーの取材に基づき[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
再現したものです。

オーナーに巨額のローンを背負わせたまま[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
経営破綻した
シェアハウス かぼちゃの馬車。
サラリーマンを中心に
およそ700人の人々が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
自己破産の危機にあるとされます。
30年の家賃完全保証という甘い言葉の裏で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
いったい何が起きていたのか[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
不動産投資の落とし穴を追いました。
サラリーマンも50歳を過ぎると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
定年後の生活を意識するようになります。
大手メーカーに勤務する
木村健二さんも[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
そんな1人でした。
そこで2年前 銀行からおよそ1億円を借り[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
あの かぼちゃの馬車に
投資したのです。
一見 戸建てのように見えますが
シェアハウスになっています。
中を見せてもらうと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
広さ4畳ほどの個室が。
家具や家電も備え付けられ
すぐに住めるようになっています。
同様の部屋が全部で9つあります。
キッチンやシャワールームは入居者が共用で使います。
家賃は ひと月 3万円。
共益費と合わせておよそ5万円で借りられます。
ターゲットは地方から上京してくる
若い女性。
キャッチフレーズは

「トランクひとつで そのまま入居」。
去年の春から かぼちゃの馬車に
住んでいるという女子大生。
この部屋で初めての
1人暮らしをスタートしたそうです。
ここで暮らしながら
アルバイトをして[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
生活費を稼いでいました。
その かぼちゃの場所を運営していた[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
不動産会社 スマートデイズ。
6年前から事業を始め[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
都内を中心に およそ1,000棟の
シェアハウスを展開しています。
2020年に上場も目指していました。
運営の仕組みです。
シェアハウスのオーナーは銀行から
平均1億円の融資を受け[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
スマートデイズからシェアハウスを購入。
スマートデイズはオーナーから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
一括して借り上げ 入居者を募り[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
集めた家賃から経費を引いて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
オーナーに支払います。
オーナーには30年間入居率に関わらず[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
定額の家賃を完全保証すると
うたっていました。
木村さんの場合
家賃収入は およそ70万円。
銀行へのローンを引いた
月20万円が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
30年間 入ってくるはずでしたが。

わずか1年で崩れ去ります。
去年10月 突然 家賃が減額。
今年1月には すべての支払いが停止したのです。
そして 5月
スマートデイズは破産手続きへ。
オーナーへの説明会では。
非常に苦しい状況となっております。
オーナーの大半が頭金なしで
億単位のローンを組んでいました。
当初 9割といわれた
かぼちゃの馬車の入居率。
実態は空室だらけで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
4割程度しか埋まっていませんでした。
家賃30年保証が ローン地獄に。
不動産投資の落とし穴に迫ります。
2018/05/29(火) 22:00〜22:54
テレビ大阪1
ガイアの夜明け【マネーの魔力2 〜追跡!不動産投資の深い闇〜】[字]

マイナス金利時代、金融機関の積極的な融資姿勢もあり「サラリーマン大家」が増加。今700人が自己破産の危機に。個人投資家を引きずりこんだ不動産投資の落とし穴に迫る。

詳細情報
番組内容
「家賃保証30年」といううたい文句で、日本全国で拡大したアパートなどを中心とする不動産投資。マイナス金利時代、金融機関からの積極的な融資姿勢もあり、「サラリーマン大家」たちが増えた。しかし、いま、大きな曲がり角を迎えている。銀行から億単位のカネを借りて購入した物件は、実は割高。入ってくるはずの賃料は払われず、巨額のローンだけが残り、運営会社は破たん――。
続き1
女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」は破産寸前の人々を大勢生み出し、問題解決の糸口は見えていない。昨秋から追跡取材をしてきたガイア取材班。個人投資家を囲い込み引きずり込んだ背後には何が?不動産投資の「魔力」を暴き出す。

そして、日本で初めてアパート投資の「30年一括借り上げシステム」を導入したレオパレス21。
続き2
前回、取材班はレオパレスとオーナーをめぐる「賃料減額」「契約解除」のトラブルを追跡した。今回、新たに浮上した問題をスクープ取材。シリーズ・マネーの魔力第2弾、不動産投資の実態に切り込む。
出演者
【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太
音楽
【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動〜ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
関連情報
◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake


ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事