2018/06/16(土) 16:00〜16:30 「林先生が驚く 初耳学!」傑作選[字]

林先生 これ 知ってますか?
(ナレーション)今 スイーツ業界で
トレンドになりつつあるのが…。
次々と生み出される
レモンスイーツの中で…。
M&C Cafeの
レモンスイーツは…。
一体 どんなスイーツなのか?
(澤部)すごいな 稼働率が。
いや~ おいしいですね。うまいな これ。
ありがたいです ホントに。
(橋本)レモンやから…。
レモン。
レモンNGなん?

アカンねん。
では…。
来ました これ すごい!おぉ~。
(橋本)うわ かわいらしい!
うわわわわ。
(橋本)かわいい。
こちらが…。
(澤部)うまそう。
うん!
おぉ~。
器に見立てた…。
≪あぁ うまそう≫
温めたレモンソースをかけると冷たいムースと程よく絡み合い→
口当たり滑らかな味わいに。

で この檸檬ケーキの…。
実は これ

今でも根強いファンの多い→
小説家 梶井基次郎の代表作
『檸檬』に出てくる…。
うん。
これ…。
(澤部)作中に出てくるんですか?
これは 一体 何を意味してるんだっていう…。
これ 実は 京都の丸善を
舞台にした話なので→
改築して 2015年に
リニューアルが終わって→
オープンしたときには

いろんな…。
たくさん…。
そういう話もあります。えぇ~ すごい!
では ここで レモンに関する
ちょっと恐ろしい問題。
イタリアの…。
えっ どういうこと?(ジュニア)面白い! 何? これ。
舞台は 世界有数のレモンの産地
イタリアのシチリア。
レモンをきっかけに
マフィアが誕生したとは→
どういうことなのか?
林先生 知ってた?それとも 初耳?
(一同)おぉ~!
(澤部)知ってんのかい。
(ジュニア)あれ?
(emma)すごい。
…という病気があるんですよ

血が壊れる病気。
例えば 長旅の船員さんなんかが
よく かかるんですけれども。
…ってことが分かったんです
それが大体19世紀の頭ぐらいで。
っていうグループたちがいて
最初 正義の味方で。
いろんなもの奪われても
抵抗できない→
そういう人を守る人たちだったと。
それで 最終的には…。
今度は…。
(一同)へぇ~。
林先生 その説明…。
お見事です。
(拍手)
(瀧川)すごい!
(澤部)お見事。
素晴らしい。
林先生の
ドヤ顔知識。
イタリアの…。
現在のような…。
戦争に敗れ イタリアに統合された
シチリア市民は→
新政府に不満を募らせ…。
成長していったといわれています。
続いて 第2問は
大好評の こちらのコーナー。
今夜は…。

今回も しっかりね頑張ってくださいよ。
当たんないですよ 難しくて。
当てちゃっていい バンバンいけ修ちゃんの良さを出そうよ!
早速 まいりましょう。
口が悪い。
VTR 回転。
(中島)口が悪いぞ。
横浜にある脳神経外科で
アルバイトをしている→
こちらの女性。
(瀧川)脳神経外科。
実は 彼女…。
…のベテランなんです。
その…。
そんな彼女の一日は→
早朝6時からの→
二重跳び 100回に始まり→
そのまま…。
(澤部)ねぇ これ 見てのとおり今回の初耳ピーポーも→
かなりの
ストイックガールでございます。
行きつけのジムでの
トレーニングを見てみると。
(emma)うわ~ きつそう。
重りを使ったトレーニングも。
すご~い! すごい。
すごい本格的だな。
彼女が抱えているのは…。
さらに…。
載せてのトレーニングなど→

体の隅々を鍛え上げます。
超ハードトレーニングに励む
初耳ピーポーさん。
ここまで追い込まなければ
ならない理由が。
(澤部)さぁ 修ちゃん
ここまでのヒントで→
彼女の職業 分かったかな?
全然。
(澤部)分かんないなら
特別に 大ヒント。
カバンから出てきたのが。
さらに。
実は…。
それでは 初耳ピーポーさんの…。
それが こちら。
若い。(澤部)あら~ かわいらしい。
日々 ストイックに
自分を追い込んで鍛え上げ…。
…までする 今回の初耳ピーポー
小山さんの→
現在の職業とは?
(澤部)さぁ 修ちゃん彼女の職業は何じゃろな!
あぁ~! 元太。
それで いいんだな?
何だ!
誰? コナン 誰です?
(瀧川)コナンは無理ですよ。
元太くん 推理は なかなかいい線 いってましたけど→
詰めを誤りましたねぇ。

今回の初耳ピーポー小山さんの現在の職業が こちら。
(澤部)そう 彼女は…。
俺 「カート」っつったからね。
以来 女性レーサーとして…。
昨年は 女性限定レース…。
カッコいいなぁ。
(澤部)ジムでの 体幹や頭に重りを載せた 首のトレーニングは→
レース中に かかる
さまざまな方向からのGに→
耐えるためだったんですね。
(中島)グラビティーね。
…で戦う 命懸けのレース。
…の戦い。
そのときの映像が こちら。
後方から追突された 小山さん。
(中島)マジか。
いつも持ち歩いている あの塩。
実は お守りの塩だったんです。
そっか はんぺんにつけるわけじゃないんだ。
彼女は…。
今回の…。
それでは ここで→
道路に関する問題。
今…。
最近…。
実は この工事 今から11年前…。
大きな成果を挙げているんです。
はっ?
さぁ 林先生 知ってた?それとも 初耳?
えっとね…。

えっとね ほら。
何か 赤で 注意喚起で…。
いや まぁ いいや一応 こっちにしといて。
(澤部)一応…。
(観客)え~?
(瀧川)
流れを見たら 「え~?」ですよ。
あえて…。
林先生 その説明…。
(拍手)
(瀧川)やっぱり。
林先生が初耳だったので
初耳学に認定です。
いや 何か…
何か あったんだよな あれ。
何だっけ 何だっけ。
この工事で…。
東京の道路に施され…。
実際に その工事を行っている舗装会社によると。
あぁ~! そうか。
ここが初耳ポイント。
この工事は…。
(一同)へぇ~。そうだ そうだ。
その環境で
犬を散歩させてしまうと…。
そこで その…。
この工事。
実際に 一般的なアスファルトと→
遮熱性舗装がされているアスファルトで…。
…する熱を当てたところ。

一般的なアスファルトはどんどん 温度が上昇し…。
なんと…。
うわ~!(瀧川)すごい 全然 違う。
この道路が…。
ということで 認定初耳学。
東京で行われている…。
ちなみに…。
開催。
東京オリンピックは真夏に行われるため…。
実際に この道路を試走した→
元マラソン五輪代表の…。
選手を酷暑から守ることで…。
(レイラ)皆さん。
2人が やって来たのは
レイラが 一番行きたかった場所。
(レイラ)えっ 絶対 楽しい。
実は ここ 何かと…。
中でも 標高370mに
そびえ立つ→
世界最大の
クライミングアトラクション…。
インスタ映えポイントの宝庫。
待ち受ける…。
3つの階に分かれており→
もちろん 上に行くほど恐怖が増していきます。
実は…。
とはいえ…。
ということで…。
レイラが挑戦するのは 2階にある超インスタ映えポイント。
(中島)怖いな これ。

(船越)これは怖いわ。
(池田)あっ いいよ いいよ。
そう! イエ~。
(池田)もうちょっとしないと
赤いの引っ張れないから。
怖い!
リアクションの良さはかなりの高レベル。
そして いよいよ…。
やって来たのは…。
マッスルモンスター
最大の恐怖にして→
最高のインスタ映えポイント。
…という極限のアトラクション。
これは ヤバいよ。
≪怖っ≫
大人でも足が震える 細い道。
(池田)めっちゃ すねてる。
≪怖い!≫
…を背中に受けながら。
(ジュニア)偉いなぁ。
(鐘の音)
気持ちいい!
それでは ここでゴールデンウイークに→
知っておきたい知識から…。
えっ?(澤部)えぇ~。
さぁ 林先生 知ってた?
それとも 初耳?
(澤部)すごいぞ 今日は。
ほう。
林先生 その説明…。

お見事です。
(澤部)すごい。
(瀧川)すごい。
林先生のドヤ顔知識。
…と同じ。
いろいろな人が
乗るということから…。
…と呼ぶようになり
それが バスと略されたんです。
2018/06/16(土) 16:00〜16:30
MBS毎日放送
「林先生が驚く 初耳学!」傑作選[字]

▼1億3000万人が出題者!とっておきの情報と知恵で、物知り・林先生の知識に挑む知的情報バラエティー!

詳細情報
出演者
【賢人】 林修(予備校講師) 【初耳コンシェルジュ】 大政絢
★☆募集中☆★
■□■初耳ネタ受付中!!■□■ 番組では世の中でまだあまり知られていない情報やとっておきの知恵などを募集中!!あなたの知識を「初耳学」に認定されてみませんか?
★☆募集中☆★2
↓↓応募はこちら (・ω☆)キラリ http://www.mbs.jp/mimi/
公式SNS
◇番組HP
http://www.mbs.jp/mimi/
◇ツイッター
@hatsumimigaku
https://twitter.com/hatsumimigaku
ハッシュタグ「#初耳学」
公式SNS2
◇フェイスブック https://www.facebook.com/hatsumimigaku
インスタLINE
初耳学のインスタ&LINEスタンプが登場!! 【公式Instagram】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/ 【公式LINEスタンプはこちら!】 ★スタンプ→初耳学で検索 https://store.line.me/stickershop/product/1284267/ja
◎この番組は…
物知りな人が「知らなかった!」と思わず唸る雑学…それが「初耳学」。番組では日本全国1億3000万人から、これぞという初耳学候補の情報を大募集。そのなかから厳選したネタを、賢人代表・林先生に出題する。林先生が「知らなかった!」と申告したら出題者の勝利。物知りの林先生も知らなかった珠玉の情報はVTRで解説、知っていた場合VTRはお蔵入りとなり、出題されたネタは林先生が自ら“生授業”で解説する。
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。


ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)