2018/07/01(日) 07:30〜08:00 がっちりマンデー!![字]え、そこが変わっただけで!?「儲かる地味チェンジ!第3弾」

<今日の「がっちりマンデー!!」は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<皆さんも
よく知ってる 会社やお店が>
<ちょっと
見ない間に>
<地味~に変わってるってこと>
<結構ありますよね?>
<昨年8月の
放送でも…>
<ビッグエコーの
カラオケルームが>
<レンタル会議室になっていたり>
<お子さま写真館のスタジオアリスが>
<いつの間にか

大人の写真も撮っていたり>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]隠されている>
<そんな地味チェンジでじわじわ伸びている会社は…>
<最近よく見る[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そこには[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
はい
<今日は[外:4901D207BFC017051FDCF6629492BF24]>
おはようございます
今日は地味チェンジ3弾ということですね
人知れず よりよくなってるなんて理想的ですよね
でも この「がっちりマンデー!!」も地味にチェンジしてるとこって
あるんですよそんなのありましたっけ?
このテーブルとか変わってるの知ってます?
変わってます?

変わってますよ
今 ここに

藻みたいのあるじゃないですか
前は ここに車のフィギュア
みたいのがあったんです
ああ そうですか
はい そうですよ
美術さんに感謝
しなくちゃいけませんね
そういうの大事なんですよねホントホント 反省
ちょっとずつ変わっていくっていうのがね 見ていきましょう
迎え行ってきますお願いします
おはようございますあら 渡辺さん! あれ?
(渡辺)これ つまんないものですがすみません ありがとうございます

何か うちにあったのに似てるんですけど
ここに まず置かせていただいて
ここに置いちゃう…
本日のゲストご紹介しましょう
よろしくお願いしますおはようございます
渡辺さんは何か自分の中で
地味にチェンジしてるなみたいのありますか?
剣道を自分でね
趣味で始めてて
それで何か
少し体とかも
ちょっと
変わってきたかなというのは
今年 ねんりんピック
ってのがあるんですよ
それ何なんですか?
高齢者の方がいろんな競技をやる
全国大会があるんですけども

それの剣道で東京都代表
うわ すげー!
随分変わりましたね
昔は下半身出して
音鳴らしてましたもんね
そんなこと
せっかくいいイメージだったのに
こういうチェンジっていうのは
森永さん 必要なんでしょうね
そうなんです
企業が成長していくためには
新しいもの 新しいもの 出して
いかないといけないんですけど
ガラッと変えちゃうと
今までのファンが
離れていっちゃうんですね違和感も出てしまう
だから ちょっとずつ変えてよくしていくっていうのが
コツなんですよね
うまくいってる企業とかは
絶対それ ずーっとやってますよね
(森永)そうなんです
そういうもんですか
ええ
ちょっと見ていきましょうか
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]地味~にチェンジしていました
<まず最初にやってきたのは
東京都中央区にある>
<ナスタって会社のショールーム>
<商品企画部の及川さん>
<何を地味チェンジ

したんですか?>
<皆さん ナスタって社名は
ご存じないかもしれませんが>
<郵便受けの世界では>
<知らぬ者はいないトップメーカー>
<で その[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
はい こちらです(スタッフ)どれですか?
<そう ナスタが
変えたのは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<確かに 団地やマンションに
こういうのありますよね>
<でも チェンジした
新しい郵便受けを見ても>
<そんなに変わった感じには
見えませんけど?>
(スタッフ)ここを
広くしたんですか?
<そう 元々は 2.5cmだった
投入口の縦の幅を>
<ちょこっと広げて
3.6cmに>
<いえいえ
この1cmちょい広がるかどうかが>
<とっても大事なんです>
実は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ので お届けできなかったんです
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]という問題が>
<配達する
日本郵便は>
<郵便受けに入らず

配達先に人がいないと>
<また郵便局に
荷物を持って帰り>
<再配達
することに>
<これが日本郵便の
大きな悩みのタネだった>
<ですよね?
郵便・物流営業部の>
<松本さん>
<そりゃ大変だ!>
<そこで アマゾン
日本郵便 ナスタの[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<うん! これで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ところが[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ですが…>
<メール便の箱が入る3.6cm幅にすると…>
<スポッと手が入ってしまい>
<中にある郵便物が盗まれてしまう危険が!>
<そこで
ナスタは考えた!>
<ナスタが開発したのが>
<盗難防止投入口>
<その名も「ナスタガード」>
<板がのれんのようにぶら下がっていますが>
<手を入れて[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]って仕組み>
<確かに
これなら安心>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]したところ…>

<年間売り上げが なんと…>
<2倍に急成長!>
<儲かり方は全然地味じゃない!>
<で 新製品の郵便受けには[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
こちらの[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<確かにボディー部分が
黒いプラスチックに>
<プラスチックは
ステンレスよりも軽いし>
<材料費も安くなって
コストも削減!>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と言われてみれば
そりゃそうだという地味チェンジ>
(スタッフ)えっ
臨時ボーナスも出たんですか?
<財布の口も おっきく
なっちゃってませんか?>
<続いては こちら
宮城県多賀城市にある>
<アマタケの工場>
<工場長の井上さん>
<何を作っている
会社なんですか?>
<いきなり汗びっしょりの
井上さんいわく…>
弊社の[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<あっ これ最近スーパーやコンビニとかで>
<結構 見ますよね>
<今は いろんな会社のサラダチキンがありますが>
<元祖が ここアマタケ>

<で どんな地味チェンジをしたのか?>
<以前のサラダチキンを
見せてもらうと…>
<う~ん どの辺が違うのか?>
<チェンジ後と比べてみると…>
<確かに ちょっと違う>
<リーダー 何がどう変わったのか わかりますよね?>
ちょっとこう お汁がついてる?
はい
<そう 初期の商品には
鶏皮がついていたんですが>
<4年前 それを取っちゃった>
<すると 年間販売数400万パックだったのが>
<バタバタっと飛ぶ鳥を落とす>
<勢いで伸びていき>
<1100万パックに!>
<でも[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]っていうお客様が
結構いらっしゃいまして
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ってことになったってわけ>
<すると このチキンに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ちょうどサラダチキンが[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<日本に[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<鶏の皮を取ったムネ肉を使った
サラダチキンは>
<カロリーを40%もカット>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]で 糖質制限ダイエットにぴったりってことで>
<ダイエット中の人やアスリートが食べるようになったんです>
<しかし 陰にはある大変な問題があったんです>
<それは…>

<モモ肉と比べて ただでさえ脂肪分が少ないムネ肉は>
<脂が多い皮を取ってしまうと
パサパサした感じになってしまう>
<これじゃ さすがに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<頭を悩ませたアマタケさん[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<まずは最初の[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<これ ただ漬け込むだけだと>
<ムネ肉の中まで
タレが染み込みにくかった>
<そこで…>
<タンクの中の空気を抜いて真空にしていくと>
<鶏肉がじわっと膨張>
<細かく開いた隙間から>
<タレが全体に
染み込んでいくんだとか>
<なんでも
ムネ肉をパッケージで包む>
<パック詰めの仕方で>
<パサパサからしっとりとした食感に>
<チェンジできる
らしいのですが…>
はい そうです
ダメですか?ダメです
<どんな方法で
パックしているのかは口外厳禁!>
<そして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<お肉の上に名前がドーンとあったんですが>
<皮がないのが
一目でわかるように 場所移動!>
<今や サラダチキンは>

<スーパーの精肉売り場だけじゃなく>
<惣菜やカット野菜コーナーでも>
<売られ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<目下 工場では[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<なんですが…>
<嬉しい悲鳴じゃないっすか!>
いや~ すごいですね
皮があった方が 一見
よさそうに見えるじゃないですか
俺だから一回 筋トレとか
ちょっとダイエットしてるときに
やっぱり これが一番
タンパク質で 一番いいと
私も ライザップ
やってるときに
これ主食でした→
これの一番いいのはコンビニでも買えるから
全国どこに行ってても
食べられるんですよ
たまり醤油
あっ!
おいしい
これ一番おいしい
チーズもおいしい
え~っ
チーズ いいっすよ
これ おいしいですって
全部おいしくて
いいじゃないですか
そして もう一つが

ナスタさんの郵便受け
あれも あんな
地味なことですよ
郵便受けなんか
ちゃんと見ないもんね
でも やっぱりアマゾンのあの形がしっかり入るというのは
随分違うんでしょうね
郵便配達の方が持ってって
あ~ 入んないからって
また持って帰んなきゃ
いけないんですもんね
その手間
さらに言ったら時間かかるから
時間給で考えたら 相当な量に
なってしまいますもんね
ずっとね ナスタさんって
業界2位とか3位だったんです
ところが ちょっと
あの入り口を大きくしただけで
いきなり業界トップにバーン
でも これどんどん広がりそうですね
面白かったですね
続いて見てまいりましょう
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]地味にチェンジしていました
<続いての地味チェンジは>
<リクシルに>
<ここ システムキッチンからお風呂 窓に至るまで>
<おうちのあれこれを
いろいろつくってる会社>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と桁違いに儲かってる!>

<1兆を売る会社が 一体何をチェンジしたんですか?>
<谷口さん>
<うん? トイレ?>
これが[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
そして こちらがチェンジした後のものになります
<う~ん
どこが違うのか?>
<よ~く見ても>
<どちらも同じ感じにしか見えないんですけど?>
<見た目じゃわからない
リクシルトイレの地味チェンジ>
<そのアクアセラミックってのが
すごいんですか?>
<そう リクシルは
水アカが付かない アンド>
<うんちなどの油汚れが付かないのダブル付かないを実現>
<しかし 谷口さんによると>
<この2つを両立させるのは
とっても難しいことなんだとか>
<試しに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<本当だ!陶器は汚れが残ってるけど>
<アクアセラミックの汚れは
きれいさっぱり!>
<そして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<陶器には水アカが付いちゃうけど>
<アクアセラミックは
ピッカピカ!>
<水をはじく撥水性のものと>
<水になじむ親水性のもの>
<撥水性にすると>

<水アカ汚れははじいて付かないけど>
<その代わり
油分の多い汚れが付いちゃう>
<逆に 親水性にすると>
<油汚れは付かないけど>
<水アカ汚れが付いちゃうという
ジレンマが>
<この矛盾を
解決すべく[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<え~っ
四半世紀もってマジっすか!?>
<では いよいよ
地味で気づかないけど>
<すごい技術[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<早速[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<谷口さん!>
<何だか[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<えっ そうなんですか?
じゃあ…>
<谷口さんの笑顔も引きつる[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<残念!>
<2年前から売り出した
アクアセラミックのトイレ>
<現在 その[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そして最近[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<水汚れと油汚れが付かないように地味チェンジした>
<アクアセラミックのトイレ>
<もう一つ
地味チェンジしたことが…>
<あっ ホントだ

ブクブクの泡が>
<ああ~[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<うちでも奥さんによく怒られるんですよ>
<じゃあ 泡があると
どうなんでしょう?>
<おお~![外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
いや これ 超いいじゃないですか
これから家を建てようとか
マンションでね
もう全部 これですよ
そうなりそうな感じしますね 森永さん
そうですね 絶対に教えて
くれなかったそうなんですけど
前にこの番組で
ヨーグルトが蓋に付かないってありましたよね
あれと同じような仕組み
なんじゃないですかね
ハスの葉と一緒だよね
ハスの葉って水をはじくから
あれ表面がツブツブって
なってんだよね 細かくね
細かい粒が付いてて
それで はじくみたい
なるほどね
メーカーの方来てるのかな? 今日
今 森永さんが
ヨーグルトの蓋で
いくら振っても
付かないというのありましたよね
あれみたいなことじゃないか

みたいなこと
言ってるんですけど
いかがですか?
ちょっと違うような
気もするんですけどね
てことは ちょっと
合ってるような気もする?
あと あの泡のやつ
あれ よく注意されるんですよ
奥さんに
座ってしなさいって言われます?
意外にだから 僕らわかんないけど飛び散るんだよね
俺 ちょっと言われたんだよなちょっと言われて
若干 このぐらいでする
下げるんだ
モーグルスタイルだね
もう一つ お父さんが最近 苦情言われるのが
おしっこ ジャーって
やると うるさい
あそこに泡があると
音も低減してくれる
消音効果もある
うわ すげー
あれはいいわ
泡あったら
ホントに
ちょっとしたアイデアなんだね
すごいわ 面白いですね
いろいろ見てまいりましたが最後に森永さんに伺います
[外:68A5D3A27B73B1E679216A6A6437B4DB]教えてください

では 次に儲かりそうな地味チェンジ 教えてください
はい それは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
プレミアム? リンガーハットのちゃんぽんはもう有名ですもんね
皆さん食べてると思います
プレミアム?
まだ東京と横浜でしか
やってないんですけれども
中にイカゲソが
入ってるんです
わかります? この違い
元々 イカ入ってましたよね
イカ入ってるのも
あったんですけども
イカゲソっていうのは
実は香りを豊かにするなるほど
森永さん実際に
普通のちゃんぽんと
プレミアム食べてみて
違います?
私 食べに行ってないんですよ
何ですか それ
食べてもねえもん
言ったんですか?
いえいえ 絶対…
そして 渡辺さんからは
地味じゃなくて
派手にパワーアップしたもの
明日の夜の7時から
「フレンドパーク」が
バーンっと 派手にもう

変わったんですか?
変わったというか
スペシャルでございます
また関口さんが
ピーッて吹きますから
あの笛1個で
すべて決まりますからね
2018/07/01(日) 07:30〜08:00
MBS毎日放送
がっちりマンデー!![字]え、そこが変わっただけで!?「儲かる地味チェンジ!第3弾」

見た目はほとんど一緒だけど、地味〜にあそこをチェンジしたら売上げ2倍!?「儲かる地味チェンジ!第3弾」。最近大人気のサラダチキン、実はアレを取っていた!?

詳細情報
番組内容
今回のテーマは「儲かる地味チェンジ!第3弾」。え、いつの間に変わってたの!?気づかないぐらい地味〜なチェンジ、実はスゴ〜いチェンジだった!郵便受けの投入口を1.1cm広げたら業界トップに!?理由は、あの箱!汚れが付かない最新トイレは見た目も手触りも変わらない!地味すぎるチェンジかと思いきや、業界に衝撃を与える革新的チェンジだった!自分も地味〜にスゴいチェンジを遂げたくなる30分です!
 
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
森永卓郎
渡辺正行
【VTR出演】
株式会社ナスタ 及川絵里さん他
株式会社アマタケ 井上彰さん他
株式会社LIXIL 谷口慎介さん他
 
裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
 
番組情報はこちら
【番組公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/gacchiri
 
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。


ジャンル :
ニュース/報道 – 経済・市況
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)