2018/08/18(土) 17:00〜17:30 住人十色【我が家は築150年の文化財! スピーカー職人の住居兼工房】[字]


(青柳)こういうスピーカーとか→
販売してるんですよ ここで。

えっ? えっ?
で 僕自身が[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(横田)あっ… えっ 職人さん?
ご主人は なんと
木製スピーカーを作る職人!
夫婦で 自社ブランドを立ち上げ→
この家で製造販売しているんです。
(青柳)まあ ショップと
スピーカー作る工房と→
住居 3つの要素がある…。
(麻美)そうなんです。家ですかねぇ。
母屋・離れ・蔵つき!
築150年の文化財暮らしは→
ぜいたくな反面 苦労も絶えない!?
(横田)ここ 狭くないですか?(麻美)それがですね…。
(横田)うわっ ええっ!
ちょっと ちょっと…。
(横田)こわいかも。


はははっ いや…。
ほんと 光が ほとんどない。
40歳で スピーカー職人に。
夫婦の新たなチャレンジは
まだ始まったばかりです。
♪♪~
実は ご主人 もともとは家具職人。
長年 木工関係の会社で
働いていたのですが→
趣味で
木製スピーカーを作ったところ→
すっかり その音の虜に。
(青柳)やっぱり音を響かせるっていうのが→
家具にはない世界だった。
それも→
ただ おっきい音が
出たらいいとかじゃなくて→
長時間 聴いても
疲れないような優しい音になる。→
まあ 僕は オーディオに→
ちょっと はまって。
そして 40歳のとき
思い切って 会社を辞め→
夫婦で
自社ブランドを立ち上げました。
当時は 神奈川県の街なかで
暮らしていたため…。
(青柳)車の交通量とかは
さすがに多いので→
静かな所に

住んでみたいなっていうのは→
ぜいたくな希望としては
思ってましたけどね。
とはいえ
先の見えないスピーカー事業。
出費は なるべく抑えたい。
そこで見つけたのがインターネットで→
お手頃価格で売られていた…。
年季が入っていたため修復が必要だったのですが…。
(青柳)やっぱり
あの… 指定文化財なので→
自由にリフォームができない
っていうのがあるんです。
文化財保護のため
直すにも構造は変えてはいけない。
そんな厳しい条件のなか[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
節約のためにと なんと→
すべて[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(横田)上がっていいんですか?(青柳)どうぞ どうぞ。
わあ~。 あっ 天井 高いですね。
(青柳)そうですね。ここが スピーカーの音を→
試聴してもらえる空間なんです。
和室ふた部屋の扉を外し→
お客さんが ゆったりと
スピーカーを試聴できる→
開放感ある空間に。
(横田)で この床ですけど…。(青柳)はい。→
これは 僕が新しい材料…床材 張りました。
(横田)えっ じゃあ 畳を[外:BF2CCCB40B985FE3AF04281944BEAC1A]がした?(麻美)いえ[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(横田)あっ この下に?

(青柳)はい。 その上に→
板をのせてるみたいな。
(横田)ええ~ 眠ってるわけですね。
(青柳)そうですね。
ここ 歩いたら ちょっと こう…。
(麻美)ふわふわってします。(横田)ふわふわっとします 確かに。
また 音を反射させる効果がある湾曲した壁は→
ご主人の手作り。
実は こんな工夫も。
(青柳)これ 実は…。
うん。→
あっ! えっ?(青柳)中 本が入ってるんですよ。
(横田)あっ すごい。→
収納!
(青柳)そうなんです。
(横田)こういうふうに いっぱい
入ってるってことですよね。
(青柳)そうですね。(横田)ふ~ん。
(麻美)でも たまに[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(横田)確かに!