2018/08/19(日) 11:25〜11:55 男子ごはん 暑い夏にピッタリ!お酢を使ったさっぱりお手軽料理3品![字][デ]


荒木義隆さんっていう方で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
実は 今年 亡くなったんですね。
これは 僕が結婚するときの引き出物なんです。
え~っ!? 引き出物?
引き出物で 皆さんに差し上げたんです。
ハァ…。

大変だったと思うね。
80客かなんかだから。
輝きがあるところと ここら辺とかマットになってるんですね。
ないところとね。
これも その… 焼いてるとき何かが起きてるってことですか?
はい そういうことです はい。
特に お客さん来たときにこれ 使いますね。
ああ 見栄えもいいもんね。
そう 見栄えもいいんですよ。
これ なんか
ちょっと あれですね。
いい組み合わせですね。
<更に 最後のフリーテーマでは…。
太一くん自身が作ったという
手作りの楽焼。
ろくろを使わず
土の塊を削って かたどったもの>
楽しかったね。
なかなか深かったですね。
これ ちょっと今度
また テーマ変えてやります?
そうですね。
なんか くくんなくても[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
いいんじゃないですか?


自慢のっていうこと?
そうそう。 大きく。
それだったら すごいあるかもしれない。
それは
おもしろいじゃないですか。
< こだわりのお皿を
お披露目したところで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
料理に戻りましょう。
今日のメニューは男のロマンシリーズ 第19弾。
暑い夏を乗り越えよう。
さっぱり!お酢を使った絶品3品。
続いては 鶏と冬瓜の
カレー煮込みっ酢を作っていきます>
食材の説明 お願いします。
白ワイン?白ワインなんです。
まず冬瓜ですね。
種を取り除いて。
冬瓜も合うよね 煮込み料理には。
合いますね。
皮目。
皮目。
皮目から焼いて
脂を出していきますね。
焼いた その焦げの香りも
一緒に料理の味になる。
<皮の面に[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
そしたら 牛肉… じゃなくて鶏肉に焼き目ついたら[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
煮ていくわけですね。
その脂も?そうですね。
脂も できるだけ

一緒に入れちゃってください。
ここで お酢なんですけど。
< それでは…>
[外:37F6ECF37A0A3EF8DFF083CCC8754F81](太鼓)
[外:37F6ECF37A0A3EF8DFF083CCC8754F81]「大さじ取って お酢 入れる」
1杯!
2杯!
3杯。
4杯。えっ!?
5杯。
6杯。えっ!?
7杯。 完成です。
(笑い声)
ちょっと待って。
それ どこかで聞いたことあるね。
それ 何だっけ?
(笑い声)
三瓶です。
そうでしょうね。
三瓶です! だ。
完成です。 何杯 入ったっけ?
7杯。
7杯。 そんなに入れるんですか?
はい。 約100ccですね。
すごい香り。
そう お酢のにおい
すごいでしょう?
うん。
お酢。お酢…。
そしたら 5分 煮たら

調味料ですね。
はい。
これ ごはんにも合うんすか?
ごはんにも合います 実は。
とろみ つけたらね。
そうです はい。
カレーライスみたいじゃない?
はい カレーライスにもなります。
シメでね。
シメっていうか これ作って