2018/08/19(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!!「夏休みSP!太一&二宮が都心でカブトムシ大捜索」[字]


 ここは→
JR山手線
 池袋駅のお隣→
目白駅前>
だって ほら…。
ねっ

<大通りから

 住宅街の中へ>
そうです
 えっ 何でですか?
ありがとうございます
あの~ ちなみに…。
ウソでしょ
。(男性) バンバン捕れますよ。
…を
 手に入れたよ。
<…と>
だって ほら…。
ホントだ


 すごい。
カルガモ
 いんの?
これは広いわ

<おとめ山公園は
 サッカーコートおよそ3面分の広さ>
<もともとは
 徳川将軍家が→
鷹狩りや
 イノシシ狩りをしていた狩猟地>
<そんな
 かつての緑が今なお残る>
これだもんね
 これは いるわ。<しかも>
このぐらいの時間に
活発的に動く昆虫は多いからね。
マジで?
 夜行性なの?夜行性 基本は。
<つまり
 木の穴や落ち葉の下にいたカブトムシも→
そろそろ
 出て来るか?>
しかも
ちょっと暗いですもんね 木が。
<…と!>
いた? いた? いた?
何か…

いや

 ちょっと待ってこれは かなり いいんじゃない?
ちょっと待って
。いた?
これ?
これ これ これ これ。
ここら辺
 ついてるの 全部ここにもあるの これ。
<考えられるのは>
雷獣! 雷獣だわ。
<そいつは
同じく 新宿区内の墓地で>
何だ?
(川上さん) あ~ 来てますね。
来てますね
 これ。
おぉ~
 来た 来た 来た おぉ。
これは
 雷獣でいいんですよね?

川上さん)雷獣です 完全に そうですね。
<雷が鳴った時に
木から落ちて来た→
という言い伝えから
雷獣と呼ばれ その後→
頭から鼻にかけての白い模様から
ハクビシンの名が付いた>
<鋭い爪を
 巧みに使って 木に登る…>
<時には…>

<これが ハクビシンの毛なら>
<その先に>
<カブトムシが大好きな木>
ちょっと待った

あっ
 ちょっと待ったすげぇ いるじゃん!
う~わ!
これは もう…。
新宿の
。ねっ。
これ…

すげぇ

<カナブンは
 カブトムシと同じコガネムシ科で→
東京で見られるのは3種類だが→
太一が見たのは全部 同じ種類>
<色が違って見えるのは…>