2018/08/20(月) 00:55〜01:25 NNNドキュメント「孤独をなくしたい 進め、分身ロボット」語り:本郷奏多[解][字]

♪♪~
<自ら作った
 黒い白衣を→
12年間
 毎日着ている→
ちょっと変わった発明家…>
(吉藤さん) ここにね手が こう入るわけで→
そうすると
 ここからこう出すことができる。
手袋もついてるんで
。(スタッフ) ハハハハ…。
ここに
 そうですね傘が入ってますね。
<少年時代→
一人で折り紙ばかりしていたから→

オリィ」という あだ名が付いた>
<その男が今→
世界中から注目を浴びている>
<彼が作り出したものとは…>
<一体 どんなロボットなのか→
見てみよう>
<東京都内で開かれた→
とある大学の同窓会>
<そこに1台の OriHimeがいた>
ハハハハ…!
ハハハハ…!
<会話の中心にいる
このロボット>
<実は…>


<…なのだという>
<それは…>
<病院のベッドにいるこちらの男性>
<難病を発症し
寝たきりになった彼が→
OriHime
を遠隔操作し→
昔の仲間と交流していた>
はい いただきま~す。
<この
 OriHimeで→
外に出られない人たちを救う>
[外:44CBC7DC0AF84F6AB857F00A9BC2560A](男性) いかがですか?
<開発者の吉藤には→
このロボットを作らなければいけない訳があった>
<人工知能ではなく→
人と人とをつなぐ分身ロボットを>
≪すごい
 すごい≫
ハハハハ…

<孤独をなくしたい>
<ただ それだけを追い求めて>
<ここは
吉藤が立ち上げた会社…>
<分身ロボット
OriHimeを開発し→
レンタルサービスなどで
業績を伸ばしている>
<社員は


全部で12人いるというが→
この日は…>
(OriHime:男性) は~い。
(OriHime:
男性) 聞こえてま~す。(OriHime:男性) 聞こえてま~す。
<社員全員が→
OriHimeで出社していた>
<自宅にいながら
仕事ができるか→
実験中だという>
<OriHimeとは→
世界中
 どこからでも→
スマホやパソコンで
遠隔操作ができるロボット>
<マイクとスピーカー
カメラが内蔵されているため→
離れた場所にいても→
自分の分身としてその場に存在することができる>
<一体
 なぜ→
吉藤は
 こんなロボットを思い付いたのか?>
<そこには
自分自身の経験があった>
<少年時代に感じた→
強烈な孤独感だ>
それって
 あの…。
<病気

 そして いじめ>
<3年半も引きこもっていた
少年時代>
<だが
 その少年は やがて→
自分を孤独から救ってくれる
ロボットを→
独学で作り始める>
<そして…>
私の場合は