2018/08/20(月) 16:47〜17:53 ten.第1部[字]【ノゾキミ神戸の救急センターで命と向き合う女性医師】


>>爆発事故のあと、2度目となる花火が打ち上げられようとして
いました。
5年前に事故があったのは、同じこの河川敷。
花火が打ち上がる直前、屋台のガ
ソリン缶が爆発。
3人が死亡し、
54人が重軽傷を負いました。
よくとしから中止された花火大会。
ことし3月には、
当時の花火大会の主催者側と、


すべての被害者との間で示談が成立しましたが、
主催者側の福知山商工会議所は、
現在に至るまで、
花火の再開に慎重な姿勢を崩して
いません。
そんな中、

商工会議所とは別の組織であるNPO法人が、おととし、
独自に花火の打ち上げを実施。
被害者らに対して、
事前の説明はなかったということ
で、
一部から批判の声が上がりました。
去年は開催されませんでしたが、
ことし、
NPO法人は、
2年ぶりとなる花火の打ち上げを
計画。
一方、
被害者家族会は、
被害者とその家族30人に対して
実施されたアンケートで、
8割を超える25人が、
花火打ち上げに反対の意思を示したとして、
打ち上げ自粛などを求めてきまし
た。
しかし、
主催するNPO法人側
からは、ことしも事前の説明はな
かったといいます。
午後8時からの花火の打ち上げを

見ようと、
地元、福知山などから、
多くの観客が集まってきました。
>>楽しみもありますけど、
なんか亡くなった人のことを考えると、
ちょっと、なんか複雑です。
>>実際に花火が悪かったというわけでもないし、
福知山は昔から花火大会もありま
したんで、
そういうものも少しは残していか
んとっていう気持ちもありますね。
>>福知山の夜空に打ち上がった
花火。
>>すごいなあ。
>>ありがとうございます。
ご協力ありがとうございます。
>>また来年もしてください。
>>ありがとうございます。
>>被害者家族会は打ち上げ翌日、
NPO法人の一連の対応に対する
抗議文を送付しました。
>>市民の方の見たいという思い
は分かりますし、私ら、
花火を打ち上げること自体は否定
してませんので、私どもにひと言、
ご遺族の方にひと言ないというの
は、ちょっと私は理解に苦しむの
で、そこはちょっと、
やっぱり抗議したいなと。
>>主催したNPO法人は、取材

に対し、
コメントすることはないとしてい
ます。
事故から5年。
被害者側も納得のいく形で花火を打ち上げられる日は来るのでしょ
うか。
>>ご遺族、
そして被害に遭われた方にとって
は、
区切りっていうのはないと思うん
ですよね。
その中で、どういったプロセスを
踏むのかっていうのは、高岡さん、
とても大事になってくると思うん
ですけども。
>>説明をしないというのは、
NPO法人の側にも、なんらかの理由はあるんでしょうけども、た
だ、申し上げておきたいのは、
花火を打ち上げるためにお使いになる河川敷、それからその道路、
それから交通も自分たちで警備し
てると言いますが、
警察それなりに対応してますので、
税金使うんですよ。
税金使うんですから、説明はやっ
ぱりなさるべきだと。
ご自分たちが正当だと思うんだっ
たら、思うがゆえに、よけいなさ
ったほうがいいと思いますね。
>>みんなが納得できる形があると思うんですが。
では続いて、24時間休むことの