2018/08/21(火) 16:47〜17:53 ten.【列島接近ダブル台風…20号関西最接近はいつに?蓬莱解説】[字]


大阪市内でもざーっとあめがふったんですけれども今はこの時間は
やんでます。
ただ、
奈良県を中心に雨雲がかかってい
て、もう多い所、
すでに奈良県の南部の山沿いでは
100ミリ以上、
雨が降っているような状況です。
>>かなり湿った空気がね、
…ってましたもんね。



>>きょうも大阪35度超えましたが、あしたは37度予想。
ものすごく蒸し暑くなりそうです。
天気図見ていきますと。
台風19号の右側、南風が入りま
す。
高温多湿な空気が入ってきまして、
あしたも各地、35度以上の猛暑
日。そして急な強い雨、きょうみ
たいな天気の急変に要注意なのと、
紀伊半島の山沿い、特に南東側の
斜面では、
大雨が予想されています。
これが19号の影響なんですが、
20号の進路予想を見てみますと、
これも強い勢力で最大瞬間風速50メートル、
50メートルですと、
走行中のトラックが横転するぐらいの強さです。
それが木曜日の夜に近畿地方に最
接近となりそうです。
午後3時の段階で、
この勢力をほぼ維持したまま、四国の南の海上に台風が進む予想な
んですが、今のところ、
この予報円のどこかに進むという可能性があるので。
>>かなり予報円、
ちっちゃいですよね。>>そうですね。精度がいいとい
うことですね。
ということで、四国、近畿に上陸
する可能性は、非常に高い。
しかも最接近のタイミングは、こ
の予想で見ると、木曜日の夕方か

ら夜になりそうですね。
真夜中に大荒れと、木曜日はなり
ますから、
早めの避難が必要です。
では、
週間予報で情報整理しますと、
木曜日の夕方から金曜日の朝にかけてが、
特に台風最接近の大荒れというこ
となんですが、
近畿地方の南部では、
もうあすから雨が降りだして、台風本体がやって来ると、
ピークを迎えると。
雨量が、
総雨量が多くなりますので、早め
の対策をしてください。
>>では続いて、
タカオカ目線です。
台風も心配ですが。
>>台風も心配なんですが、
あまりうれしいお客さんではあり
ませんけれども、やっぱり、
ことしの夏は暑かったほうが皆さ
ん、記憶に残っているんじゃない
ですかね。
その暑いっていうのも台風が1つ行き、
2つ行き、
ちょっと今落ち着いてきた感がございます。
落ち着いてきた感がございますが、
はっとカレンダーを見ますと、われわれ、大人はいいんですが、テ
レビご覧のお子さん、もうあと夏

休み終わるまで、10日切ってる
のよ。
宿題やってる?
>>早くしないと。
>>ということになりまして、ち
ょっと宿題の参考にもしていただ
けるような、ことしの夏、
やっぱり暑い影響で、普通の暑さ
じゃないので、こんなもの、あん
なもののお話を入れつつ、
さっきも私言いましたけどね、ことしはね、秋が怖いんです、
秋が。
つまりこの暑さの影響が秋にまでどうもやっぱり、いろいろ残って
ます。
というあたりをご紹介をして、
秋の家計の心配までちょっとさせ
ていただきますというふうに思っ
ております。
さあ、最初にこちらですね。
>>野菜ですね。
>>野菜上がりました。
そんなことはどこのテレビ局でも
やりますので、上がりました、
以上であります。
さあそして、その野菜が上がった
んですが、
あまりに暑すぎて、ことしならではで売れたのが、はい、こちら。
梅干し。
それはね、
熱中症っていうことばをきょうの