2018/08/21(火) 22:00〜22:54 ガイアの夜明け【異変!ニッポンの魚-進化する漁業の挑戦-】[字]


見えるように動かすと…。
タコが食いついてくるのです。
仕掛けを うまく動かすには[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
風と潮の両方を
読まなければなりません。
更に 狙った大きさのタコを獲るのは
熟練の技が必要だといいます。
米倉さん

漁師になって 6年経った今も[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
樽流し漁の難しさを
感じていました。
自分 やってても
教えられるかって言ったら…。
これは
日本の漁師の年齢別グラフです。
不安定な収入や
技術習得の難しさなどにより[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
なり手が減少。
深刻な高齢化が進んでいます。
このままでは 魚がいなくなる前に


漁師がいなくなるとも。
この日 1人の男性が
米倉さんのもとを訪ねてきました。
あの和田さんです。
和田さん 若手の漁師を助けるためのシステムを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
考えていました。
引きあげた[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
データを集め
傾向を探ろうというのです。
米倉さん
早速 ボタンを使ってみることに。
開始から1時間 タコが獲れました。
お~ いいね。
時間を確認し いちばん
大きいサイズのボタンを押しました。
次のタコは…。
和田さんは データを集めれば[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
大きいタコが獲れる条件を
分析できると考えていました。
って 自分のなかであるでしょ。
ぜひ…。
和田さんに
ハッパをかけられた米倉さんは…。
今ね ちょっと待って。
おしっこ漏れそう。
米倉さん 和田さんの開発した
新たなシステムも[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
使い始めていました。
緑の線は 米倉さんの1日の船の動きを記録したもの。
大きいタコが獲れたポイントは

白いバツ印で表示。
見える化しました。
他の船の動きも見られるので[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ベテランの技を参考にすることも
できるのです。
若手が腕を上げるだけでなく[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
漁師全体が 情報を共有することで乱獲も防ぐ。
タコの資源回復も担っています。
和田さん更なる挑戦を始めていました。
おはようございます。
この日 訪ねたのはベテランタコ漁師[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
松澤さんは
留萌きってのタコ獲り名人。
和田さん その技を
丸裸にしようとしていました。
ITの力で 漁業の革新に挑む
和田雅昭さん。
タコ漁の名人の船で
新たな試みを始めていました。
取り出したのは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
和田さん 自ら操縦。
大丈夫ですよ 大丈夫ですよ。
こちらは ドローンの映像。
よく見ると 樽も映っています。
この 船と樽の動きを記録することが目的でした。
和田さん 名人の技術を解析して
データ化しようとしていたのです。
よいしょ。
次々と 大きなタコを獲る松澤名人。
このコツは 名人本人も[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]

言葉にするのは難しいといいます。
名人の技を見える化し
みんなで共有する。
そんなことは 本当に可能なのか?
(スタッフ)漁師さん自身が協力するっていうのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
漁師さんとしては 嫌じゃ…。
逆にさ…。
研究室に戻った和田さん。
早速 松澤さんのタコ漁の解析を進めていました。
パソコン画面に映し出されたのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
名人の船と 樽の動きを丸い点で表したアニメーションです。
赤い点が
一度に いくつも投げ入れる樽。
青い点が船です。
このデータに 風速や 潮の流れタコの獲れた場所を組み合わせます。
どんなときに
大きなタコが獲れるのか[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
解析するのが目標です。
タコに限らずなんですけども。
一方 1年が経ち 若手漁師の