2018/08/22(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【中島みゆきと共演!カフェ営む男の名言▽エキスポシティ&ニフレル】


ということで透明に。
◆下のほうは砂に埋まってますか
ら、普通は見れないですもんね。
◆使っているのは生態にも
影響のない安全な素材。
こうした工夫を凝らして、
普段は目にすることが少ない様子

展示することができるんです。
また、それぞれに違った特徴を持
つ魚を、
テーマごとに見られるのも
ニフレル独自の展示方法。
ここは生きるための「技」を持つ
魚を集めたエリア。
家族みんなで楽しんでいるのは、
人間の古い角質も餌にしてしまう
ドクターフィッシュです。
◆入れてみて。
◆いやあ!
◆怖い?
ほな、俺、入れるで。
うわっ、
すごい!

すごい来るよ~。
すごい、すごい!
◆もともとは、この魚、
自然界では、雑食で、こうやって
指を入れると餌と思って、集まってくれるという、
そういう習性があります。


◆お尻入れてや。◆こんなところでお尻入れたら、
大騒ぎになるやん。
◆ここにお尻、入れようかなあ?
◆もっと受けると思ったけどな。
意外に大人やなあ。
◆そんな子供たちにもアイドル的
存在なのが、
水辺をテーマにしたエリアで暮ら
すアクア!
5歳になるオスのホワイトタイガ
ーです。
◆うわあ~。
◆ここいつもお気に入りの寝る場所なんですよ。
◆あっ、ここがお気に入りなんで
すか。
◆めっちゃ怖いやん!
◆起きてる、起きてる。
◆すごい!すごい!
◆こんな近くからホワイトタイガー見れることある

◆いやいや…。
すごいね。
やっぱり、この展示方法は。
◆ここで宇治原にツウうんちくの
2問目を出題!
◆そんなこといっぱいあるんちゃ
うの?
◆今、いっぱいあるけども、
飼育員の方が
工夫してくれてるわけですよね?

◆そうですね。アクア君にとって
毎日の楽しみといえば
みたいな…。
◆ああ、いいヒントを出しますね。
これをすることによって、動きますよね?
◆動きます。
◆ということだと思います。◆そっちのほうね?
◆視聴者の皆さんにはさらに大ヒ
ント!
動物本来の力を発揮させることが、健康な暮らしにつながるんです。
さあ、宇治原の答えは?
◆肉を上からつるしてあげる。
あっ、それちゃうの?
◆なるほど、ということは、
餌を隠してるということですね。
◆隠して…。
◆お願いします。
えっ、そうなん!?
これ、俺、知らんかった!
◆いろんな場所に毎日いろいろ
置き方を変えたり、
トラは自然界では、においとか、
音とか、そういうのが…。
◆だって、自然界には一定の場所
に餌なんかないですよね。
◆飼育員の方は毎回、
餌の種類や時間を変えて
さまざまな場所に隠しています。
アクアに自分の力で餌を見つけさせることによって、
本来持つ野生の能力を衰えさせな

いように
大切に育てているんですね。
物陰に隠れて食事をするのも、トラの習性の一つなんだそうです
よ。
◆正解でございます。
◆違う違う。
違う違う。
ちょいちょいあるねん、
ネットとかにあいつら変やって。
あんなん、変やでってあるで!