2018/08/22(水) 15:50〜17:53 ten.【19号&20号ダブル台風のキニナル進路を蓬莱解説】[字]


スタジオで蓬莱さんが詳しく解説します。
>>ここからは蓬莱さんです。
お願いします。
>>こちらは現在の大阪の空なん
ですが、
すかっと晴れてるんですね。
南の山を越えて、乾いた熱風となって、大阪辺り、
空気が流れ込んでいるわけなんで
すけれども、
衛星画像を見てみますと、2つの
台風、
19号と20号、
こちら20号が非常に強い勢力となってきました。
この台風からの南風の影響で、
きょうは近畿地方を中心に気温が上がっています。
きょうの最高気温、
見てみますと、
大阪が37.6度。
>>高いですね。
>>豊岡が39.1度なんですが、



堺、
39.7度です。
福知山で39.6度と、
もう40度いきそうな勢いで、
観測史上一番暑いきょう一日となりました。
では台風、
こちら最新情報を見てみますと、
現在の勢力が非常に強い勢力です。
中心付近の気圧は950ヘクトパスカルで、
北西へ時速30キロで進んでいま
す。
最大風速45メートルですから、
瞬間的には60メートルの風。
この強さをほぼ維持した状態で、
あした、
近畿地方に直撃となりそうです。
予報円のちょうど真ん中を通れば、
四国へ上陸の可能性が今のところ
高いんですが、そうなると、
台風の右側というのは、
台風の中心よりもむしろ危ないんです。
となると、近畿地方はあしたの夜、
台風この20号、
非常に強い勢力で直撃すると考え
てください。
あしたの夜に直撃して、
金曜日の午後3時にはもう日本海へとだいぶ離れますね。
ピークはあしたの真夜中となりそ
うです。
>>早めの備えが大事ですね。

>>雨雲予想を見てみますと、
あしたの朝9時の時点で、
もう雨雲がかかってきそうです。動かしますと、
大阪はまだ意外と夜まで雨が降ら
ない予想。
ただ和歌山県に関しては、もう朝
から大雨ですね。
この夜9時以降、動かしますと、
ここからが台風のピークです。真夜中になります。
西日本豪雨の被害のあった兵庫県、
それから和歌山県も今回の台風で大きな被害が出る可能性が出てき
ました。
この台風、
類似台風でどんなことが過去起こ
ったのか、こちらの映像をご覧く
ださい。
これで災害をイメージしてくださ
い。
これ、
3年前に同じような勢力と進路で、
台風がやって来たんですが、
そのときには和歌山県で熊野川が
氾濫して、
屋根まで浸水したり、
こういったことがあしたの夜遅くに起こる可能性があります。
これ、和歌山県だけでなくて、兵
庫県でも、
風などで多くの方が、
被害が出たんですけれども、こちらでも兵庫県でも、
土砂災害や河川の被害という可能

性は十分考えられます。
では、注意点、こちらです。
家が川の近くだったら2階へ避難。そして崖の近くでは、
2階の崖から離れたところで避難
してください。
あと自治体が避難情報出しますと、
避難所が開設されますから、
空振り覚悟でも万一に備えて安全
な所へ。
過去の類似台風を見ますと、大き
な被害が出ています。
あしたの真夜中に台風が直撃しま
すので、早めの備えをしてくださ
い。
予想雨量は多い所で600ミリか
ら800ミリと、記録的な大雨と
なるおそれが出てきています。
>>また後ほど詳しい情報をお伝
えいたします。
さて、