2018/08/23(木) 16:47〜17:53 ten.【厳重警戒!台風20号“近畿直撃”か…また“記録的大雨”の恐れ】[字]


まだ逃げられるんですよ。
なので、
もし自治体が避難情報を遅れるようであれば、自宅の垂直避難をし
ていただきたいところなんですね。
早めの備えが必要です。
こちら、風と波の予想も見ていた
だきますと、コンパクトで強い台
風がやって来ると、夜になって天
気が急変します。
最大瞬間風速45メートルを予想
していますが、これは木が折れた
り、
窓ガラスが破損するおそれがあるぐらいの強さです。
人が立っていられるのは25メー
トルぐらいなので、
それ以上となりますね。
波の高さは、
和歌山県では11メートル、

瀬戸内海でも3メートル。
瀬戸内海で3メートルというのは、
相当高いです。
台風が近づいてくると、
沿岸部では浸水するおそれがありますので、
波の高さだけではなくて、
浸水にも警戒をしていただきたいところです。
現在出ているこちら、
避難指示。
避難指示と避難勧告、
どちらが緊急性があるかというと、
この避難指示のほうなんですが、


現在、
大阪府の交野市のみに出ています。
ただこれからどんどん情報が更新
されていくと思います。
避難勧告なんですけれども、こち
ら、ご覧の地域に出ているような
状況です。
避難勧告のこの情報が出ましたら、
避難所が開設されましたよということですので、
もし過去に災害が起こったような
ことがある場所であれば、早めの
避難を。
もしかしたら避難して空振りになるかもしれないんですが、今回の
台風は過去の台風を見ていても、
被害が出ている台風ですので、早
めの備えと、安全な場所への避難
をお願いします。
>>真夜中に台風、ピークを迎え
ることになります。
明るいうちに避難を始めてくださ
い。
命を守る行動をしてください。
また後ほど、
詳しい情報をお伝えいたします。
では続いて、
ここまでに入っている主なニュー
スです。
>>富田林警察署から、
樋田淳也容疑者が逃走した事件。
逃走の翌日、

樋田容疑者の地元、
松原市内の防犯カメラに、
よく似た人物が映っていたことが分かりました。
けさ早く、
スターバックスコーヒーに、
車2台が突っ込みました。
>>こちらの店舗に車が突っ込み、
正面のガラスですとか、
目の前にあった机やいすがぐちゃぐちゃになってしまっています。
>>現場は大阪市西区北堀江にあ
る、
スターバックスコーヒー四ツ橋店
です。
警察によりますと、
四ツ橋筋を直進していたワゴン車と、
交差点を左折してきた乗用車が衝
突し、
はずみで2台が店舗にぶつかった
ということですが、けが人はいま
せんでした。
ワゴン車を運転していた33歳の男の呼気から、
基準値を上回るアルコールが検出
されたため、
警察は男を現行犯逮捕し、
経緯を調べています。
秋の味覚、
二十世紀梨の初競りが、大阪で行われました。
午前7時半、
大阪の中央卸売市場では、
初競りを祝うセレモニーが行われ

ました。
関係者によりますと、
ことしは大きさが少し小ぶりですが、
太陽の光をたくさん浴びて、例年
よりも甘いということです。
競り落とされた梨は京阪神の百貨
店やスーパーを中心に、
1つ200円ほどで販売されると
いうことです。
特集です。