2018/08/23(木) 16:47〜17:53 ten.【厳重警戒!台風20号“近畿直撃”か…また“記録的大雨”の恐れ】[字]


ります。
>>先ほどの交通情報もそうです
けど、
山川さん、パクさんからもありま
した、この早め早めに情報を出し
てもらうと、
私たちも行動しやすくなりますよね。
>>そうですね。鉄道各社も、特

にJRはですね、
早め早めに列車を止めるというこ
とが今、定着してきていますので、
これは過去にやはり、
列車に閉じ込められたり、
線路上に陥没が出来たりというこ
とで、
運行ができなくなるというケース
があった、
教訓でもあるんですけれども、で
すからやはり、
乗客の皆さんも、


駅に行ったら、
もう列車が止まってしまっている
ということもありえますので、
情報を早くつかんで、
自分の行動につなげるということが大事だと思いますね。
>>この時間は、今から台風が来
る時間ということで、
こちらがキーワードです。
まだ大丈夫ではなくて、今なら逃げられるということで、
自治体の避難情報を確認して、
避難準備情報や避難勧告が出たら、
それは自治体が避難所を開設しま
したというそういう情報でもあり
ますので、
自分の住んでいる地域の情報もこまめに確認をお願いします。
>>そして今回の台風は、
過去に大きな被害をもたらした台風とよく似た進路を進む見通しで、
厳重な警戒が必要です。
きょう近畿各地では、
早めの備えが進められました。
>>こちら、
和歌山県串本町です。
台風の接近に伴って、
白波が大きなうねりを上げながら、
道路に迫っています。
>>午後1時過ぎの和歌山県串本
町。
台風接近に伴い、海は荒れ、
激しい波は岸壁を打ちつけていました。
>>和歌山県のみかん畑では、台

風の接近に備え、
こうして防風ネットの設置が進め
られています。
>>和歌山県有田川町のみかん農
家。
およそ5000本のみかんの木が
風で飛ばされないよう、
一本一本支柱をくくりつけるなど、
朝から対策に追われていました。
>>不安で不安でしかたないです
けど、
どうすることもできないんで、素
直に受け入れて、
1粒でも救われることを祈ること
しかないですね。
>>先月の西日本豪雨の際、増水
した、
京都の桂川。
遊覧船などが風や大雨で流されないよう、
クレーン車を使って、
地上へと運ぶ作業が行われました。
>>京都の嵐山では、
昼過ぎから風が強くなってきました。
また渡月橋の近くではシャッター
が閉まったお店も多く目立ちます。
>>観光名所、
渡月橋付近では、
台風の襲来に備え、
多くの店が営業を休止。
近畿各地で台風接近に伴い、

警戒が強まる中、
午前11時過ぎ、
気象庁は緊急会見を開きました。
>>これから四国、
中国、近畿地方を中心に、台風本体の雨雲がかかり、
24日午前中にかけて、非常に激
しい雨が降り、
局地的には1時間80ミリを超え
る猛烈な雨となる見込みです。
24時間の雨量が多い所は、
四国地方で800ミリ、
近畿地方と東海地方で600ミリ、
そしてふだん雨の少ない、
瀬戸内海に面した兵庫県で350
ミリ、
広い範囲で大雨となるおそれがあ
ります。
>>気象庁は、
ふだん雨が少ない兵庫や香川などでも、
災害をもたらすような記録的な大