2018/08/23(木) 16:47〜17:53 ten.【厳重警戒!台風20号“近畿直撃”か…また“記録的大雨”の恐れ】[字]


を回ってから避難勧告が出されま
して、避難中に犠牲者が出てしま
うという痛ましい事案がありまし
た。
そうした教訓であったり、あと、
国や県の指針をもとに、佐用町で
は、
こうした80ページにも及ぶマニ
ュアルを作成しました。
この中には、どういったときに、


どのような避難を呼びかけるのかといったことが事細かに記載され
ています。
ただ、町では担当者は、
以上、
佐用町から中継でした。>>今、晴れ間などがありますと、
つい油断してしまいがちですけれ

ども、
過去のああいう映像をもとにやは
りイメージすることがね、あいは
らさん、大事ですよね。
>>そうですよね、
佐用の方は一回、経験されてます
が、
その近所の市とか町とかの方も非
常に警戒しないといけないですよ
ね。
>>そうですね、そして各自治体
では山川さん、ハザードマップな
ども掲載されています。
>>そうですね、そういうものを
確認することも大事なんですけれ
ども、先日の西日本豪雨のときに
は防災行政無線を広く鳴らしたん
ですけれども、大雨でですね、な
かなか聞こえなかったというケー
スもありましたので、やはり自分
自身で、情報を取って、
早め早めに避難をする、
今回は特に夜間が危険だということですので、
まさに緊急性が高いといえると思

いますね。
ーそしてパクさん、
ご近所の皆さんで声をかけ合って、避難することも大切ですね。
>>そうですね、
国や自治体がどういうふうに避難誘導するかというのはあるんです
が、
最終的には蓬莱さんがいっつも言ってるんですが、自分で自分の身
を守らなきゃいけないと。
自分が最終的に判断して、やっぱ、
ここはもう危ない、もう1時間早
く逃げないと、
自分の体では間に合わないという
ことを自覚しながら、
逃げる準備を、
日頃からしておくということが大切だと思いますね。
>>もし兵庫県の方が見ていただ
いてたら、
特に役所の方なんですけど、
はっきり言って、対応遅いですね。今回の予想、
もう一回見ていただきたい。
夜の10時から佐用町ピークとなるんですが、明るいうちに避難す
るのは、あと2時間しかないんで
すよ。
ですので、準備に時間がかかるの
で、もう一度ちょっと、
6時からの雨雲予想を見ていただ
くと、
気象予報士が持ってる危機感がど
れぐらい伝わるかなんですが、こ
れ、ずっと赤いのがかかるんです

ね。
>>何時間もかかりますよね。
>>真夜中ですね。
これが抜けるのが、明け方なんで
すよ。
朝の5時、6時なんですね。
大雨情報をちょっと見ていただきますと、
今このように予想されています。
夕方にかけて、南部多い所、500ミリです。
もうすでに300ミリぐらい、雨
が降っています。
プラス500ミリですね。
2か月分以上の大雨が降るおそれがありまして、3年前ではこれぐ
らいの雨量で、土砂崩れが発生し
ています。
これから特に兵庫県がピークとな
るんですが、夜の10時以降なん
ですね。
真夜中に僅か4時間で、
およそ1か月分の雨量が降ります。
200ミリ以上。
総雨量は400ミリと、
多い所はなる予想となっているんですが、
4時間で200ミリ以上の1か月
分の雨が降ると、
土砂災害や川の氾濫は、
これはもう起きる可能性が非常に高いです。
今その段階で、今だったらまだこ
ちら。
今だったら、