2018/08/23(木) 18:15〜19:00 ten.【浅越ゴエのお役立ち!“ガマの油売りおじさん”を捜して!】[字]


そこで、
お城まつりを主催している福知山
商工会議所で聞いてみることにし
ました。
>>ポスターなんですけど。
>>これ平成30年。
>>ことしのポスターです。
毎年4月に、

お城まつりさせていただいてまして、
ことしで31回目なんです。
>>20年ほど前に、
このお祭りに来ていたガマの油売
りっていうパフォーマンスをされ
ている方を捜してるんです。
事情を説明したところ、
昔の祭りの資料を調べ
ていただけることに。
はいはいはいはい。
>>20年前。>>なんか残ってるんですか?
写真?


>>これですね。
>>え?
>>これですね。
>>この方?
>>これです。
>>まさにこの方?
>>これです、これです。
>>刀持って、お客さんもぎっし
りやん。
>>そうです、お酒みたいなもの
をかけてましたね。
>>お酒を。
>>消毒じゃないですかね。
あった、あった。
ここ、そう。これです。
>>この人?
いた?いた?
>>これです。
>>うわー。
これな、これがな。
>>この人、この人や。
>>この人、
四角いです。
>>さらに南京玉すだれを披露す
る写真もありました。
一本歯の高げたに着物、
ちょんまげかつらの侍姿、
捜しているのは間違いなくこのお
じさんです。
すみません。

もうまさにこの人なんです。
>>そうですか。
20年前なんで、
ちょっとお名前とか、ちょっと分
からないんですけども。
当時のというか、
職員に確認しましたら、
明石市役所の職員さんではないか
なと。
>>市役所の人?
しかも福知山じゃなくて明石?
>>新聞にですね、
この方が載ってまして、
この方呼んだら、
おもしろいんじゃないかなというようなことで。
>>なるほど、
新聞にまずなんかこういうパフォーマンスをしてる方が、
明石市役所員でいると、それ見て
問い合わせたということですか。
>>そうですね。
>>呼ぼう、呼ぼうって。
なるほど。
なんとおじさんは明石市の職員でありながら、
大道芸人として舞台に立っていた
ことが判明。
そこで早速、
福知山から車で1時間40分走って、明石市へ。
ここにおじさんがいるんでしょう
か。
すみません。

ガマの油売りという、
ちょっと大道芸をされていたと、
そのような方は在籍されているんでしょうか。
>>職員ですね。
>>職員です。
>>で、ガマの油で。
>>市役所の中にそのような人がいるか、確認してもらったところ。
何か分かりました?
>>分かったことがございまして。
確かに大道芸されてた職員さん、
いらっしゃった。
>>やっぱりそうですか。
>>なんですが、
もうすでに退職されてらっしゃい
まして。
1996年にご退職ということで。
>>えっ?だいぶ前や。
>>退職っていうのはもう、
年齢的な部分で退職されたんですか?
>>定年前みたいでして、