2018/08/23(木) 18:15〜19:00 ten.【浅越ゴエのお役立ち!“ガマの油売りおじさん”を捜して!】[字]


たぶん、
そういう大道芸に専念されるとい
うことで退職されたんじゃないか
と。
>>すごい。安定職を。
>>そうよ、
市役所辞めて。>>すごいですよね。
>>これなんとか、会いに行きた
いね。
>>会いたいですね。



>>辞められて、ちょっと、
神戸のほうで、
日本南京玉すだれ協会、
理事長をされてるのか、
活動されてるのか、ちょっと聞いたことありまして。
手がかりになるんじゃないかなと。
>>なるほど、そうですか。
お名前とかなんかほかに分かるこ
ととか。
>>芸名というんですかね、名乗
られてたのが、
八房梅香さんと。
>>おお。
八房梅香さんっていう名前。
>>めっちゃおしゃれな名前。
>>捜していたおじさんの芸名は、
八房梅香、本名・山端和仁さん。45歳で早期退職したあとは、
神戸にある日本南京玉すだれ協会
で活動しているらしいとの情報。
そこでさらに、
明石市から30分かけて神戸市中央区へ。
さあいよいよ、
20年ぶりにおじさんに会えるのか。
ガマの油売りの大道芸をしていた
方、
ここの方なんじゃないかという情
報を聞きつけたんですけども。
>>親方やと思います。
>>親方。
>>その方とちゃいますか。

>>どう?これが親方?
>>そうです。
>>雰囲気、あー。
>>そうです。こんな感じでした
ね。
僕は20年前に出会ったんで、も
っとお若いときだったんですけど、
でも、面影が。
>>面影?福知山にも行かれてた
わけですか?
>>そうですね。
>>じゃあもう。
八房梅香さんのことをよく知るこ
ちらのお2人は、お弟子さんなん
だとか。
何人ぐらい、弟子いらっしゃるん
ですか。
>>今、約200人ですか。
>>えー!
>>親方すごいね。
>>八房梅香さんってどんな方ですか?
>>大きな夢を語る人ですね。
>>大きな夢を語る人。どんなチャレンジ精神?
>>例えばですね、
子の大きな玉すだれあるんですけど。
>>でかい。
一般的なサイズの何倍もある、
超巨大な特製玉すだれ。
八房梅香さんは、
誰もやったことがないことにチャ

レンジしたいと、
前代未聞の大きな明石海峡大橋を
出現させました。
かと思えば、
お弟子さんをフル動員して、
272人で、
南京玉すだれをしながらの大パレード。
これは2013年ギネス世界記録
に認定されたんです。
>>僕はすごい人に出会ってたん
ですね。
>>その原点だった方。
その八房梅香さんにお会いしたいんです、
ぜひ、紹介してください。
>>実はですね、
梅香は、
4年前に亡くなってます。
>>え?
>>亡くなったんですか?4年前?
>>4年前にがんで亡くなったん
です。
>>がん?
>>ギネス取られた年?>>2013年。
>>次の年ですね。
>>そうか。
>>梅香さんは、
63歳という若さでこの世を去っていました。
命尽きる最後まで芸に打ち込んで
いたそうです。
そうか。