2018/08/24(金) 16:47〜17:53 ten.【人の心理に働きかけ行動まで変えてしまう“仕掛け”をカラクリ】[字]

してない!(笑い)
>>きのう夜から未明にかけて近
畿地方を縦断した台風20号。
各地の影響は。
最新情報を、
中継を交えてお伝えします。
話しかけることによって、
欲しい情報を手に入れることがで
きるスマートスピーカーに、
新しく登場したAI養命酒。
一体どんなことができるのか。
キニナルことばで。
ついつい、
よけいなものまで買ってしまった。
皆さん、
そんな経験ありませんか?
それは買いたくなる仕掛けのせいかもしれません。
世の中にあふれる仕掛けのカラク
リを解明します。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。昨夜からきょう未明にかけて、
西日本を縦断した台風20号。
近畿各地にも被害が出ました。
まずは中継でお伝えします。
川が氾濫し、
浸水被害を受けた、
和歌山県田辺市の温泉街には、
橋本フィールドキャスターがいま
す。
橋本さん。


>>和歌山県田辺市の川湯温泉か
らお伝えします。
台風一過の青空とはいかず、
きょうもこうして雨が降ったりや
んだりの天気が続いています。
こちらの通り、
温泉旅館が10軒ほど立ち並ぶ通りなんですが、
そのすぐ横を流れるこの川、
大塔川という熊野川の支流です。この川が氾濫しまして、
その水が、
こちらの民宿や旅館、
家屋を襲いました。
今、こちらの家屋、
ご覧いただきましても横の壁がご
っそりと取れているのが分かると
思います。
当時の水の勢いというのがすさまじかったことが分かります。
1日たってもなお、
茶色く濁った水が勢いよく流れているんですが、この川、
ふだんは川幅が今の大体4分の1
ぐらい。
そして非常にきれいな清流だとい
うことなんですね。
さらにその川原をスコップで掘り
ますと、
天然の温泉が湧き出るとあって、
旅行客の方が、
自分で露天風呂を作れると、
人気だということなんです。ただ、きのうからきょうにかけて、
この辺り、


8月の例年の1か月分の雨が降りました。
そして当時、
この水というのは、一気に増水して、
この旅館を襲ったということなん
ですね。
きょうはこちらの旅館の許可を得
て、
少し中に入らせていただきますが、
その当時、
この水がどこまで来たかといいま
すと、
こちらの壁、ご覧いただきますと、
ここですね、
今、線が入っているのが、
お分かりいただけるかと思うんですが、当時、
この高さまで水が押し寄せたとい
うことなんです。
ですので、
ふだんの川の水から比べますと、
大体6メートルぐらいは水位が上
昇したということなんですね。
さらにこの辺りは7年前の紀伊半
島豪雨水害でも、被害を受けまし
た。
当時の水の量というのは、
ちょうどこの辺りまで来たという
ことで、今回と比べてみますと、
いかに今回の水の量というのが多
かったかということが分かります。
この辺りに80年お住まいの方も、

今回のような水の量というのは、初めてだと話しておられました。
少し中のほうも失礼します。
旅館に泊まった方が、食事をするスペースだったということなんで
すが、今もこうして、大量の土砂
が残されているんですね。
旅館の店主の方に話を伺いますと、
7年前はこの旅館の復旧に2か月かかったと。
ただ今回は、
そのときよりこれ状況がひどいということで、
さらに長い時間がかかるんじゃな