2018/08/24(金) 16:47〜17:53 ten.【人の心理に働きかけ行動まで変えてしまう“仕掛け”をカラクリ】[字]


>>えー!あの籠の大きさまで、
知ってました?
>>知らなかったです。
>>なんか籠に1つだけあると、
申し訳ないなという感じになりますから。
傾きますね。
もう片方入れようかなってしますよね。
バランス取るために。
大丈夫ですか?藤原さん。
>>いや、すごいですね、


顔はめボードで会議がよくなるんですね。
だから、上司もあれで怒ってほし
いですね。
>>あれで怒られたら、ちょっと
笑ってしまいますね。
>>確かにね、空気は和やかにな
る。
>>今、
パワハラとかそういうのの防止とかいいんじゃないですかね、こう
>>晴れ間も見えますけれども、
雲が多いですね。
>>大阪はきょうね、
湿度がめちゃくちゃ高くて、
朝からずっと60%から70%な
んですよ。
>>ムシムシしてますね。
>>気温は32.6度ぐらいなので、
日ざしがまだちょっと遮られた分、

ましかなといったところですが、
体にべたつく暑さとなっています
ね。
外の風が、
大体平均で6メートルぐらい吹いていて、
平均で6メートルの風っていうの
が、
大体髪の毛が乱れるぐらい、
それぐらいの風がまだ南風で吹いているような状況です。
では、まずはこちら、
きょうの最高気温ですが、
大阪32.8度で、

豊岡は36.2度となりましたね。猛暑日ですね。
では、レーダー見てみますと、
きょうはかなり蒸し暑くなっていまして、今、
神戸方面でにわか雨となっていま
すね。
和歌山県の南部でもまた山沿いを
中心に雨雲が発生しているような
状況ですね。ただ、広い範囲では、
それほど雨雲は発生していないと。
局地的にわか雨、
今夜もお気をつけいただきたいところです。
では続いてこちら、現在、まだ大
雨警報が出ている所がありまして、
滋賀県東近江とたが町、
それから甲賀市ですね。まだ地盤が緩んでいるので、
雨は降っていませんが、
土砂崩れなど警戒してくださいねということで、警報が出ています。
そして、洪水注意報が、
新宮市にだけ出ていますね。川が氾濫しましたので、
まだ近づかないでくださいねとい
ったところです。
こちら現在の大阪の空なんですけ
れども、
雲が結構、
流れが速いの、分かります?
>>ちょっと低い雲が、
わーっと流れてますね。>>そうですね。台風自体は、
もう東北のほうに行ってしまった
んですけれども、やはり日本列島
に台風があると、

やや雲の流れも、
近畿でも、
まだこの時間も速いかなといったところですね。
では、あすどうなるのか。
まず低気圧が北海道に2つありま
すが、こっちが元台風20号、
こっちは元台風19号ということで。
>>合体?
>>そうなんですよ、
前線に取り込まれる形になるんで
すね。
台風から低気圧に変わりますが、
土日は北海道を中心に大雨となりそうです。
近畿地方はどうなのかというと、
南のほうに熱帯低気圧、
これは台風に恐らくならないんで
すけれども、台風になりそうな雲
が、もっと南に1つあるんですけ
ども、
この熱帯低気圧から非常に湿った
空気がこの2つの低気圧に向かっ
て流れ込むと、湿った空気の通り
道に近畿地方、当たりますので、
かなり土日ともに蒸し暑くなりそ
うです。
この湿った空気は、雨雲のもとに
なりますので、気温が上がってく
ると、
午後に急な雷雨が発生してもおかしくありませんので、天気の急変、
土、日、気をつけてください。