2018/08/24(金) 16:47〜17:53 ten.【人の心理に働きかけ行動まで変えてしまう“仕掛け”をカラクリ】[字]


ものをご用意いたしました。
>>これは?
>>最近、
コマーシャルなんかでもよく目に
する、スピーカーなんですけど、
AIスピーカーとか、
スマートスピーカーなんていわれますよね。
>>はやってますよね。
>>そうですね。こちらで話しか
けると、


いろんなリクエストに応えてくれるわけなんですが、そんな中で実
は、こういうものも登場している
んですよね。
皆さん、もうおなじみかと思いま
すけれども、養命酒。
>>えらい大きい養命酒ですね。

>>これね、ただの養命酒ではな
くて、こちらなんですね。
実はAI養命酒というものなんです。
一体これがなんなのか、
気になる方も多いかと思いますが、まずはこちらをご覧ください。
>>グーグルやアマゾン、
LINEなどから、続々と発表されるスマートスピーカー。
AIを搭載したスピーカーに話し
かけることによって、
欲しい情報を気軽に手に入れるこ
とができるのです。
>>アレクサ、きょうの天気は?
>>現在は晴れ時々曇りで、
気温は摂氏35度です。
>>そんなスマートスピーカー戦国時代に、
まさかの新作が登場。
その名も、
AI養命酒。
なぜ養命酒が、
スマートスピーカーを作ったの?
プロモーションビデオでは。
>>OK養命酒、きょうの天気は

>>×××。

>>これ、
AI養命酒っていうの。
>>きょうのキニナルことばは、AI養命酒。
このあとスタジオで、
その実力を披露します。
>>さあ、
AI養命酒、気になるかと思うんですが、
まずは話題のスマートスピーカー
でちょっと遊んでみたいと思いま
す。
こちらアマゾンのエコーですね。
アレクサって名前で知られていま
すが、
アレクサ。
きょうの天気は?
>>…では、
8月25日土曜日15時まで、雷注意報が発令されています。
現在は晴れ時々曇りで、気温はセ
ッ氏35度です。
今夜は曇り時々…。
>>長っ!>>結構詳しく。
>>まあ、来週から蓬莱さんに代
わって、
アレクサ君がコーナーを担当しま
す。
>>いいと思いますね。
>>ピンポイントでね。
>>ちょっとせっかくなんで、菅
野さんも、
アレクサって呼びかけて、ここが

光りますので、それを待って何か
質問してみてください。
>>じゃあ。アレクサ、円周率教えて。
>>円周率の近似値は、
3.141591653589…。
>>長っ。
>>これずっと置いておくと、
40桁ぐらいまでずっと読み上げ
てくれるらしいです。
すごいでしょ。
>>すごい。
3.14で終わると思ったのに。
>>まだ言ってますからね。
>>結構、いろんな質問いけます
んで、藤原さんも、
まずアレクサって呼びかけてから
何か言ってみてください。
>>アレクサ、好きなお笑い芸人
は?
>>斉藤さんのトレンディエンジ
ェルです。
名前を何度も呼ぶ芸に、つい親し
みを抱いてしまいます。
>>詳しいみたいですけど、空気
は読めへん。
>>本当ですね。
>>アレクサ、ライセンスは嫌い

>>分かりませんでした。
>>分かりませんって。