2018/08/26(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『この時期知っておきたい野菜&果物 目利きSP』[字]


木があったら。
こうって事でしょ?
そういう事。
(澤部)って事は
あっちじゃないですか?
いってみようか!
(澤部)はい!
せーの… ドン!
でもさ 太いんだよ。
こっち…



直に栄養きちゃってんだよ 多分。
(澤部)太いな~ 確かに そいつ。
(渡部)うん。
あと 貴重よね?
(渡部)そう。 こっちは見るもん。
どこでも見る この形は。
どこでも。
これは なかなか見ない。
真っすぐなのは。見ない 見ない。
ちょっと
説まで当たってるんじゃない?
(澤部)
これ そこまで当たってたら→
これ お見事ですね。
お見事だね。
果たして
どちらが美味しいのでしょうか?
真夏に知っておきたい[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈太くて 真っすぐなAのバナナと→
細くて 曲がっているBのバナナ〉
果たしてどちらが美味しいのでしょうか?
(石部さん)正解は→
太くて 形が真っすぐなAのバナナです。
では なぜ→
太くて 真っすぐなバナナが美味しいのでしょうか?
〈バナナは
元々 下を向いているのですが→
日光を浴びながら→
徐々に反り返りながら成長していきます〉
〈この時

日光を一番浴びて成長したのが→
内側の真っすぐなバナナ〉
〈太く育ち甘くなるそうなんです〉
〈というわけで…〉
(石部さん)皆さん バナナは→
太くて 形が真っすぐなものを
選びましょう。
(澤部)太さね。 やっぱ太さか~。
でも 今日はホントに覚えた。ホントに覚えたわ。
(渡部)はい キャベツ。
お尻がちっちゃい。(渡部)はい。
ニラは 太くて 一番ニラね。
(澤部)太くて 短い。
(渡部)あとは レタスが→
ちょっと ふわっとしてる方ね巻いてる方より。
ジャガイモは小さい方。
大きいと空洞化。
(渡部)じゃあ 巨峰。
(澤部)巨峰は色黒。 黒い方。
(渡部)モモ。
左右対称。
(渡部)はい。 よし!
よし!
抜き打ち いつでもやってくれ。
やりましょう。
という事で
また来週も見てください。
さようなら!
すいません 勉強します!
2018/08/26(日) 18:00〜18:30
ABCテレビ1
相葉マナブ 『この時期知っておきたい野菜&果物 目利きSP』[字]

キャベツ・ニラ・ぶどう・バナナなど今すぐスーパーに行って確認したくなる、すぐに役立つ野菜と果物の目利き術を学びます!
今回はクイズ形式!何問正解できるのか?

詳細情報
◇番組内容
嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
◇出演者
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
◇おしらせ
☆番組で紹介した料理のレシピが、HPで見られます!
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/


ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化