2018/08/27(月) 01:55〜02:55 関ジャム 完全燃SHOW【なぜ心にしみる?名曲揃いの夏の終わりソングベスト10】[字]


ユーミンの歌い方についてものちほど解説。
♪♪~

92年 Mr.Childrenのファーストシングル→
『君がいた夏』。
…と コメント。
それでは スライドギターに
ご注目。
(大久保)これがスライドギター。
アナログシンセの使い方も絶妙との事。
続いて 第6位は…。
♪♪~
(横山)これ よう流れてたもん。
当時。
(大久保)Whiteberry。
♪♪~
2000年 Whiteberryが→
♪♪~
…と
いしわたりは絶賛。
そして 第5位。


♪♪~
86年 井上陽水と安全地帯が
コラボした→
『夏の終りのハーモニー』。
♪♪~
♪♪~
♪♪~「来るたび思い出してる」
♪♪~「潮風に抱かれ
素晴らしい眺め」
♪♪~
(大倉)確かに 印象的 これ。
♪♪~
確かに失恋ソングや→
せつない歌が
多かった→
10位から
4位でした。
(村上)という事で 夏の終わりソング
4位まで ご覧頂きました。
名曲揃いですから…。
(大倉)全部 知ってるわ。
いしわたりさんが
注目したのは→
「天気予報士が
テレビで言ってた」とか→
「夕方5時のチャイムが」
とか。
でも 聴いていくと→
花火で偶然会うのかなみたいな。
多分

全員が同じ物語を→
思い浮かべるって→
奇跡みたいな感じだと思います。
それが また こう ぽっかり
穴が開いているというか→
何かが 重要なものが足りない感じ
って言うんですかね。
うわあ ちょっと シビれるなあ。
そこで また せつなさを。(いしわたり)はい。
それが ちょっと この やっぱ
夏の終わり感じゃないけど…。
…と シンクロしてると思います
とっても。
さあ そして
8位はユーミンさん。
別れた恋人に→
「Hello,my friend」って→
語りかけて→
「恋した夏があったね」ってクールに言って→
そこから4行は
すごくクールなんですよ。
でも サビで
一番盛り上がるところには→
強がってたのか。
(いしわたり)そうなんです。
だから すごい
対比がきれいにできていて→
ちょうど ねじれてるんですよ
この心と。
ちょうど ねじれて…。

(村上)意図的に ねじれを→
うまく作ってるという。
そうなんです。
そして あのVTRにもありました
ユーミンさんの→
共感を呼ぶ歌い方なんですが→
こちらです。
「ビブラートなしで
ナレーションのように歌う」
これ どういう事
なんですか?
もちろん ビブラートが
全くないわけでは→
ないんですけれども
結構 抑えてあって→
淡々と歌っている感じ
っていう感じですね。
真っすぐ歌う事によって→
作り手の思いが強すぎると→
使いにくい家具になったり