2018/08/27(月) 15:50〜17:53

>>今週はytv開局60年ウィークで、
ten.もスペシャル企画がめじ
ろ押し。
きょうは黒木キャスターがスタジ
オを飛び出し、
60年前の大阪・梅田を秘蔵映像
とともに振り返ります。
さらに、
東京パラリンピックを目指す19歳の女性ランナーに独占密着。
タカオカ目線は、
事実上の一騎打ち、
自民党総裁選の裏側を独自解説で
す。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。さて、
読売テレビがあす、開局60年を
迎えます。
>>若かったなー、
僕も会社入ったころは。>>会社入ったころ、何年前です
か?
>>30年前ですよ。
>>30年前か。
>>この刻まれたしわが60年を。
ええから先にいきいな。
>>物語ってますね。
今週は開局60年ウィークと題し
まして、ten.は月、
火、水と1時間拡大でお届けしま
す。
特別企画もめじろ押しです。


>>どこ行った?
あの人は?
>>そうなんです。
黒木アナウンサーは。
>>いっつもおなかすかせている
人が。
>>そうそう。
>>いっつも笑ってる人がどこか
行ったの?
>>その特別企画で、中継に出て
いるんです。
>>しらじらしく探しました。
>>黒木さん!
JR大阪駅前に来ています。
ここ、
JR大阪駅といいますと、
1日におよそ250万人の方が利用するといわれる、
西日本最大のターミナル駅です。
ご覧のように、
ファッションビルも多く立ち並ん
でいますから。
>>だいぶ変わりましたよね。
>>たくさんの方がきょうもいら
っしゃっています。
さあ、
この梅田が60年前、
読売テレビが開局したころは、どんな様子だったのか、
きょうは昔の映像とともに、振り
返りたいと思います。
題して、


ytv開局60年特別企画、タイムスリップ中継です。
>>分かりました。
>>60年前にさかのぼり、人や街、
文化がどのようにして変わってき
たのか、
そして日本初のターミナルデパー
ト、
60年前からライバル関係だった
2つの百貨店の知られざる物語を
お伝えします。
このあと午後4時20分ごろから、生中継でお伝えします。
皆さんも大阪・梅田の60年前に
ご案内します!
>>どうですか?
この感じ。>>頑張ってます。
>>頑張ってますか?
>>頑張ってますか。
この60年でだいぶ変わりました
もんね、靖さんね。
>>懐かしいですね。
それから阪急、阪神は今、一緒で
すもんね。
だから楽しみ、歴史はやっぱりね。>>懐かしい映像とともにたっぷ
りと後ほどお伝えいたします。
続いてはことしも新人船頭に密着です。
京都で人気の観光スポット、
納涼保津川下り。船を巧みに操り、
豪快に川を下る船頭の姿に憧れて
この世界に飛び込んだ新人たち。
ひと夏の奮闘ぶりをノゾキミしま

した。
>>夏の京都で人気の観光スポッ
ト、保津川下り。
>>ことし入ったばかりの新人船
頭、20歳のね、
青山といいますのでね、よろしく
お願いします。
>>よろしくお願いします。
>>400年以上の伝統ある川下りの技術の担い手になるため、
ことしも新人船頭が奮闘中。