2018/08/27(月) 15:50〜17:53


>>こういう所が分からないんですよね。
渡っていいのか、
いけないのか。
たぶんいつも信号無視してるんで
すよね。
>>今なんで青と分かったんです
か?
>>今、自転車が通ったから。
だから本当に通ってる人がいなかったら、
たぶん、


信号無視してることが多いかもしれないです。
信号機の音が頼りですね。
>>1999年、
未熟児で生まれた和木さん。
右目は全く見えず、
左目も僅かな視野で、
視力は0.02しかありません。それでも小学校のとき、
先生に誘われて陸上に挑戦します。
>>障害のない方とでも、
一緒に記録を張り合えたので、そ
こが楽しかったので、
それが始めたきっかけですね。
>>視覚障害者のマラソンは、
一緒に走ってくれるボランティア
の伴走者を探さなければなりませ
ん。
家族と住む香川県では見つけられず、去年、
1人大阪に行くことを決めました。
>>未熟児で産まれているので、
肺活量とかもないですし、
そんなに42キロも走る体力があるのかなっていう不安はあったの
で。
大阪ってなったら、
ちょっとすぐには行けないので、
心配だったんで。
近くで探したほうがいいんじゃな
い?
とは言ったんですけど、でも、で
きるかどうかはやってみないと分
からないから、やるって。


>>東京パラリンピックを目標に、
週5日以上練習を重ねている和木
さん。
北海道マラソンは、唯一の夏のマ
ラソン。
一般的に暑さで、
20分タイムが遅れるといわれています。
>>いる?
>>いらない。
>>レモンいらん?
>>この日の最高気温は35.1度。
北海道は東京パラリンピックの出
場につながる重要な大会です。
ところが。
>>ちょこちょこあるよな、差し込み。
>>10キロを過ぎた辺りで、突
然、和木さんに異変が。
>>おなかが痛くなった。
ここが、
差し込みがきたみたいで。
涼しいときは結構、走れてたんで
すけど、暑くなってから、
ちょっとばてやすくなってるんで。
>>ちょっと自分の甘さに負けた
かなって感じはあるのと、
もうちょっと慣れないといけない
かなと思います。
>>これまで、
42キロのフルマラソンを3度完走し、
視覚障害者マラソンの日本代表の

強化選手への登録が決まったやさ
き、不安が襲います。
和木さんは、
この春から、読売テレビで働いて
います。
在宅で視覚障害者向けの解説放送
をチェック。
職業訓練校で身につけたパソコン
の技術と、
僅かに見える目で、改善点などを
レポートにまとめています。
>>どうやったら、
もっと伝わりやすくなるのかとか、画面が見えない私たちにとっては、
誰のことを言ってるのかが分から
ないので、
そこを音声化にして伝えてあげる
っていうのが、
とても大切かな。
>>ことし、
開局60年の読売テレビ。
レギュラー番組で解説放送が始まったのは、6年前です。
>>3番?
>>バス停で困っていますよ。>>これ見ればいいの?これ。
>>時刻表を指さします。
>>何?
ごめんなさい。
>>バスに乗りますが、
整理券を取り忘れていました。
>>その後、
グッと!