2018/08/27(月) 15:50〜17:53


うので、今回は4時間切れなかっ
たかもしれないけど、まだやっぱ
りしっかりパラリンピックは大変
やと思いますけど、前向いてはり
ますもんね。
>>このマラソンを巡っての伴走
者、
ほかのパラリンピックの巡っては
施設であったり、練習環境であっ
たり、まだまだサポート体制は奥


野さん、整ってないのが現状なん
ですよね。
>>そうですね、
東京オリ・パラということで、以
前に比べれば、
ずいぶん環境はよくなったとはい
え、まだまだなので、
でもこうやって伴走の方もついて
くださっているし、周りで、
支えてくれてる人たちがいるわけ
ですから、
何よりやっぱり本人の悔しい気持
ちっていうのが、
次に絶対つながるので、
2年後、
楽しみにしています。
>>2年後、活躍する姿、
応援したいですね。
>>目指してほしい。
>>では続いてお天気です。
蓬莱さん。
>>ここからはお天気、蓬莱さん
です。
>>こちら、
現在の京都市内から北の方角を見た空なんですけれども。
>>曇ってますね。
あっ、光った、今。
>>映ってなかった?
>>映りました、
映りました。


>>テレビで映ったかな?
>>映りました。
>>はい、たぶん。
>>ということで、局地的に雷雨
となっています。
ということで、きょうは、京都で

は36度を超えまして、大気の状
態が不安定。
地上が暑くて、上が冷たくて、雷
雲が発生しやすい条件となってい
ます。
では、まずはきょうの最高気温か
ら見ていきますと、京都では36.
4度、
35度以上の猛暑日が30日目という。
>>続いてますね。
>>ということは7月、8月で考
えると、そうですね、
単純に2日にいっぺんは35度以上だったということで、記録的に
暑い夏となりましたね。
>>大丈夫ですか?
京都、奥野さん。
>>全然涼しくならない。
>>本当ですよね。
>>もうそろそろ勘弁してほしいですね。
>>今週は、空気が入れ代わるタ
イミングを、
ちょっと今から説明しようかと思
いますけれども。
まずはレーダー。

動かしますと、
湧いてきましたね。
兵庫県と京都府には、竜巻注意情
報が出ています。
竜巻が発生してもおかしくないぐ
らいの雷雲がありますよというこ
となんですね。
突風と急な雷雨にお気をつけくだ
さい。
今、
お天気カメラで見ていただいたのは、こちらの活発な雨雲、少し東
へと広がりながら、南へと下がっ
てきますので、今、雨が降ってい
ない地域、この雨雲の近くにお住
まいの方は、
急な雷雨に要注意です。
では衛星画像を見てみますと、先週、
台風がやって来ましたけれども、
日本の南の海上、
まだいくつか雲がありますよね。
>>これからも出来ますか?
>>こっちは出来ないと思うんで
すけれども、
こっちが21号になる可能性があ
りますね。
ちょっとまだ9月というのは、台
風シーズンですから、今後も要注
意です。
また発生しやすい状況ですよね。では続いてもうちょっと、近くで
雲の様子を見てみると、雲の帯が