2018/08/27(月) 15:50〜17:53


あります。
これが秋雨前線。
>>もう来てるんですね。
>>ということで、あすの予想天
気図を見てみますと、
これが秋雨前線になるわけですね。
こういう前線の近くでは雨が降り
ます。
この前線の北側が、秋の涼しい空気、
南側は夏の蒸し暑い空気。
近畿地方はこの前線が日本海にあるかぎり、ずっと夏の空気なんで
すね。
でも、
この前線が下がってくるタイミン
グがあるんですよ。
では続いてこちら。
あしたに関しては、非常に湿った空気が南から入ってきますから、
急な雷雨に引き続き要注意という
ことで、
前線の下がるタイミングを見てい
きましょう。
まだ木曜日も日本海ですね、
金曜日、
金曜日もまだ日本海。
そして土曜日になると、
ちょっと近づいてきて、日曜日。
南へと下がるということで、土曜日、南へと通過するタイミングで、
雨が降ります。
ただ、日曜日以降は、
前線の北側に入ると、空気が入れ


代わると。
>>涼しくなる?
>>ましになるというぐらいだと思います。
こちらが京都なんですが、
雨柱が見えますよね。>>見えますね、
はっきりと。
>>京都市内では南のほうまで広がってきましたね。
>>こんなに見えるものなんです
ね。
>>滝のような雨となってますね。
急な雷雨にきょうだけでなくて、
あすも気をつけてください。
うわっ、すごいですね、こうやっ
て見たら。
>>お洗濯物が危ないんですが、
私。
>>奥野さん、
洗濯物干したまま?

>>干したまんまですね。
>>早く帰らないと。
>>見えてるんですけど、どうしようもない。
>>早く帰らないとっていうか、
仕事中です。
>>そっか、そっか、ごめんなさ
い。
>>ということで、うわ、すごい。
あすのお天気です。
あしたは近畿地方の北部、あと滋
賀県、
早ければ午前中から雨の降りだす

所がありそうです。
京阪神よりも南の地域では、
午前中は晴れ間の出る所もありますが、午後は急な雷雨にお気をつ
けください。
降水確率を見てみますと、神戸や大阪、
奈良は傘マークなかったですけれ
ども、午後の確率40%、
30%でやや高めとなっています
ので、
急な雷雨にあすも気をつけましょ
う。
ではあす、朝の最低気温です。
25度以上の熱帯夜の所が多く、
今夜も蒸し暑い夜となりそうです。
では日中の最高気温です。
日中の気温も高いですね、大阪、
奈良が34度、
和歌山も34度。
ただ、北部、
午前中から雨の可能性もあるぐら
い曇ってきますから、
三十大体、
2度前後となりそうです。では、週間予報です。
木曜までは34度の日もあって、
猛暑。
水曜日は大阪36度予想となって
ますね。
厳しい暑さです。
金、土、日、ここ週末、秋雨前線
が、今の予想だと、土曜日あたり

に、近畿地方通過します。
>>ニュースのその先を伝えたい。
みんなとニュースと歩んでいく。
かんさい情報ネットten.あす
は拡大、午後3時50分。
2018/08/27(月) 15:50〜17:53
読売テレビ1