2018/08/27(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?開局60年SP!歴代総理を辛口分析!】[字]


この中の特定の人を非難するっていうのは、それも大事なんですけ
れども、やっぱり周りも監視する
ということを意識しないと、
なかなか変わっていかないのかな
という気もします。
>>本人だけじゃないんじゃない
かという視点は珍しく高岡さんも、
一緒じゃないですか。
>>珍しくはあなたよけいです。
ただ私は、どっちの責任が重い、
軽いではないですけど、
周りのほうが重いと思います。

だから権力だとか、
王様になってると言われる人たち
は、必ずね、利用した人、放置し
た人、もてはやした人がいるんで
すよ。
だから本人は結局、
それに乗っちゃっただけだというふうに、僕は思っているので、
周りがさっき、岸さん言われたよ
うに、
1人でも、
間違ってんじゃないですかという空気になったら、
本人がいくら俺は権力者だって言
ったって、権力なんて維持できな
いんですよ。
そういう意味では、僕はずっと申
し上げてきたけど、これはスポー
ツの話じゃないです、日本の問題
です。


日本の会社、社会、地域、どっこ
でもあります。
>>全くそうです。
>>スポーツを巡って、こんな問
題も出てきました。
オリンピック期間中に暑さ対策と
して、
サマータイムの導入を安倍総理に
要請。
夏の標準時間を1、2時間早める、
これ奥野さん、どうですか?
>>もちろん、
競技時間を早めるというのはやったほうがいいと思うんですよね、
暑さ対策として。
だけれども、そもそもなんか、私
の持論としては、
10月10日でええんちゃうのっていう、
別に夏にやらんでもよかったん違
う?っていう、
もともと日本が、やったらよかっ
たんじゃないかとか、
いろんなこと考えられるし、
これ、
標準時間、
1、
2時間早めたり。
いろんなところに、ものすごい影
響あって、すごい混乱すると思い
ますよ。
>>だってすべての時間が1、2

時間前倒しになるわけですよね。
>>だからもう、
朝早く始めるっていったら、それでいいんちゃうのって思うんです
けど。
だめ?
>>奥野さんの意見に全面賛成で、
要はサマータイム導入したら、社
会とか経済全般にすごい影響があ
るんです。
一例で言えば、金融取り引きの時
間帯も変わっちゃいますから。そ
ういうことを考えると、オリンピ
ックが理由で導入というのは、あ
りえないと思いますね。
>>では続いてのテーマはこちら
です。
>>岸さんが辛口判定。
最近の気になるニュースは?
文部科学省の役人が便宜を図る見
返りに、
接待を受けていたとされる汚職事件。
岸さんが霞が関の裏事情を解説。
働き方改革が叫ばれる中、クイズに不正解なら、
有給休暇を取らせないというあき
れた支店長に喝。
どうして今までなかったのか?
来月から導入されるトイレの新サ
ービスとは。
こんなことまで業者に頼む?代行サービスの驚くべき実態とは。
>>まずこちらですね、

およそ150万円の飲食などの接待を受けて便宜を図っていたんじ
ゃないかということなんですが、
谷口被告はある議員の政策顧問の肩書を利用して、中央省庁に出入
りし、複数の官僚に接触していた
ということなんです。
>>ちなみに、こういう政策顧問
とか、
コンサルタントと称する政治の周
りにいる人ってたくさんいるんで
すよ。