2018/08/27(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?開局60年SP!歴代総理を辛口分析!】[字]


誘惑の機会、すごくあるんです。
でも結果的にこの人は、150万
の接待で、
たぶんずっと働いた場合にもらえ
たであろう5000万円以上の退
職金を失ったわけですので、
一番愚かな行動をしてるんですけれども、
やっぱりちょっと違った角度から
見たら、
やっぱり、そうなっちゃう部分が
霞が関にはどうしてもあるよなと。
それ、
何かといいますと、よけいな話なんですけれども、例えば私、ちょ
っと前に、

12年ぶりに役所の同期の同期会に出たんですね。
同期の一部の人は、
肩たたきに遭って辞めるっていうことで、そのまま退職の記念の同
期会がありまして、それ言われて
たら結構びっくりしたのが、僕の
同期、大体年収、1200万円ぐ


らいいってると思います。
幹部ですから。
当然、特に同期の辞める人間の送
別会だから、ちょっといいとこ使
うのかなと思ったら、虎ノ門の非
常に安い、質素な居酒屋でして、
1人3000円ぐらいのとこなん
ですね。
要は、
ある程度の収入があってもそうい
う所で飲むのを当たり前にしちゃ
ってまして、
分かりやすく言うとせこいんですよ。
だからそういう人が、こういう、
なんていうか、ちょっと政策顧問
とかコンサルタントとか謎の人で
も、
それですごい高級な食事なり酒を
オファーされると、やっぱり舞い
上がっちゃうわけです。
それでこういう形になっちゃう。
そういうのを考えると、やっぱり、
なんていうか体質の部分で、どう
してもせこくなっちゃってるから、
これを変えるのは本当に大変だよ
なと、
私はこの方に限定しないで、ほかにもやっぱり、
同じことやってる人間が、水面下
では結構いると思います。
>>ほかにもたくさんいらっしゃ

るんですか。
>>ええ、やっぱりそういうもの
を本当にただしていかないと、
なかなか霞が関、国民の信頼は戻
りませんから、
ちょっとこのせこい体質をどう変
えたらいいのかなと、自分もたま
に考えると、
なかなかいい機会はないですね。
>>でもせこいっていう方の基本
的に人間力が僕は弱いと思うんで
すね。
もっともっと人と会話したりとか、
勉強し過ぎて、だんだん上がって、
そういう方なんで、もっと人と接したりっていう、普通の生活を、
もっと、
僕は感じないといけないと思いますけどね。
>>なるほど。
>>やっぱり、
肩書で勝負されてる世界の方です
よね。
だから、
女性がいらっしゃるようなそういう高級クラブとかに行ったときに、
相手は肩書で自分のことを褒めて
くれてるんだという意識をお持ち
にならないと、もててると、そう
いう勘違いされる方、
この世に五万と、
はいて捨てるほどいるんですが。>>実際、霞が関には多いですか
らね。

>>なりやすいところだとはいえ
ると思います。
>>本当に深刻だと思いますね。
>>続いてこちらです。
自販機事業大手のジャパンビバレ
ッジの支店長が、
正解しないと有給休暇を取らせないとメールでクイズを部下に送信
しました。
これ、黒木さん、どう思いますか

>>いやもう、なんか本当に作り
話なんじゃないかと思うような、
これだけなんか働き方改革とかい
われてる時代に、パワハラとか、
なんでこんなことをしたんだろう
って。
>>こういうメールがいきなり送られてくるわけですから。
>>ぼけじゃないの?
>>ぼけじゃない、これ本気。
本気のメール。