2018/08/27(月) 22:25〜23:10 プロフェッショナル 仕事の流儀「撮って、僕らのこころ〜昆虫写真家・栗林慧〜」[解][字]


過ぎようとしていた。
それでも信じて待つ。
すると…。
これまでで 最も多い数の
ホタルが飛び始めた。
水面に光が瞬く。

あとは画角の中でどれだけ光ってくれるか。
シャッターを切り
祈る気持ちで待つ。
はあ… はあ…。
はやる気持ちを抑え自宅で出来を確かめる。
ヘヘヘ。
ホタルが一生の最後に ともす光。
その光が 水面で瞬く様が→
命の美しさと尊さを思わせる。
奥を偶然 通りかかった
列車の明かりが→
それを際立たせた。
栗林の執念が結実した。
♪♪~(主題歌)
(栗林)それが見る人に伝わったらいいなとは思うんですけどね。
♪♪~
やっぱりプロフェッショナルというのは→
常に自分の世界を維持しながら→
更に前へ向かって進んでいくという。
それが プロフェッショナルだと
思うんですよね。
♪♪~
♪♪~
(シャッター音)


2018/08/27(月) 22:25〜23:10
NHK総合1・大阪
プロフェッショナル 仕事の流儀「撮って、僕らのこころ〜昆虫写真家・栗林慧〜」[解][字]

虫たちの驚きの世界!昆虫写真の第一人者・栗林慧が79歳にして新たな写真に挑む。女王アリの子育て、水面に映るホタルの大乱舞…ワクワクが止まらない夏休みスペシャル!

詳細情報
番組内容
国際的な科学写真賞を数多く受賞し、昆虫写真の第一線で活躍し続ける栗林慧(79)に密着。「虫の目で、虫の世界を見たい」。独自の機材で昆虫の知られざる瞬間を切り取った写真は、圧倒的な躍動感と美しさにあふれる。自然豊かな長崎・平戸で四季折々を通じ、愛と命に満ちた写真を撮り続ける。この夏、写真家人生をかけて挑んだのが、ホタルの大乱舞。だが、思わぬ壁が立ちはだかる。永遠の昆虫少年、執念は実るのか?!
出演者
【出演】昆虫写真家…栗林慧,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化