2018/08/29(水) 19:00〜20:00 水野真紀の魔法のレストラン【因縁の対決!京都vs滋賀 食の徹底比較SP】[字]

(ナレーション)今夜の「魔法のレストラン」は…。
どっちが勝っていると
思いますか?
まずは街の声から。
と思いますけど。
対する滋賀は?
そら 滋賀やで。
近江牛 そう。
まあ そもそも[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
京都と。
美味しい近江牛も育つし。
(河田)どうですか?
京都は意識しますか?
(西澤)京都は…
そんな意識してないです。
(宇治原)してる してる。
(津田)むちゃくちゃしてるよ。
(宇治原)ゴリゴリにしてるやろ。
(津田)一番 してるよ。
京都の人は[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(津田)そうそう。(西澤)そうですね。
(河田)なるほど。
(菅)ははははっ!
(津田)すっごい自信やな。
京都を知り尽くした→
ミシュラン三つ星
「菊乃井」の村田さんが→
京都を代表する店として
選んだのが→
連日 行列を作る


京うどんの名店→
「岡北」 創業70年。
村田さんが「食べたらわかる」と言う→
京うどんとは?
うわ~。
(菅)ははははっ! 言っちゃった。
細く刻んだ油揚げと九条ネギをあんで とじた→
京都ならではの たぬき。
(津田)すごいね。(菅)いい匂い!
(津田)
ほんと これに…。(長野)ねえ。
(一同)ははははっ!
(津田)どのカメラも向いてなかった。
(宇治原)全カメラ 向いてなかったね。
(河田)長野さんお味 いかがですか?
うん 美味しい。
おだしに合ってますし たぬきの[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(一同)ははははっ!
(津田)そら 誰も抜いてくれない。
今 3つ来た。
(菅)どう? 津田。
今 もう 全部出たあとやん?
出がらしも出がらしですよ。
(一同)ははははっ。
そんな寄る? 今。チン!
早っ。
京都のはね→
きつねのあんかけを
たぬきって言うんですよ。→
大阪はね うどんと違て→


そばになったやつが たぬき。(菅)そう そばですね。
(村田)関東はね
揚げ玉が入ってるやつを たぬき。
(津田)へえ~。
(津田)滋賀県も これ… ちゃうかった?
(菅・宇治原)ああ~。
(宇治原)はいはい はいはい。
(宇治原)
あはははっ。 また[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(一同)ははははっ!
(河田)ええ~ 滋賀チームいかがですか?
チン!
(津田)どうしてん?
(宇治原)それ お店によるやろ。
(津田)入れもんは ええねん!
(宇治原)これ京都のじゃないから。
ここまで ないと。
(水野)
(津田)だいぶ恥ずかしなってきました。→
響き渡ってますか?
(一同)ははははっ!
(菅)真紀さんの許可出たよ。
(宇治原)どうやら[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(一同)ははははっ!
(菅)「思い切りやってください」。(西澤)言わんでしょ。
「岡北」の京うどんは→
利尻昆布で取ったあっさり上品なだしに→
主張しすぎない 細めのしなやかな自家製麺を合わせていて→
艶やかでコシのある仕上がりが特徴です。
(河田)おお~。

(津田)いや 聞いてましたけど。聞いてた?
(津田)ばっちり聞いてました。(西澤)そら 聞いてますよ。
京都が誇る京うどんはバランス重視の正統派。
対する滋賀はというと…。
県内の至る所で独自の進化を遂げているんです。
今回は その中から→
京都人もびっくりの ご当地麺→
ベスト4をご紹介。 まずは…。
琵琶湖の北東長浜市にある…。
常連客が決まって注文するご当地麺が。