2018/09/07(金) 16:47〜17:53 ten.【関西空港国内線の一部運航再開…完全復旧に向けた課題は?】[字]


けた課題、どんなことがあるのか
と、考えていこうと思います。
まず、きょうの再開、
どんな形だったかということです
けれども、
関空発新潟が1番機になりまして、
ピーチとJAL、
それぞれ飛行機を飛ばして、あし
た、
国際線ももちろん一部ですけれど
も、再開するということです。
この背景にある思惑といいますか、

事情ですが、こんなことがありま
した。
安倍総理がですね、
きのうの段階で、
国内線をあす中に再開しますという発言をして、そのあとで、関西
エアポート、
運営会社の社長があす、国内線を再開します。
これ、
関西エアポートの社長が発言する2時間先に安倍総理が再開します
ということを発表しているんです
ね。
これやっぱり、
安倍総理が強い意向を持って再開させたということがいえると思い
ます。
その背景に、やっぱり経済ですよ
ね、関西経済に及ぼす影響があっ
たと思います。
経済、インバウンドということが


ありますけれども、
去年1年間の訪日外国人、
日本を訪れた外国人、
これだけありました、
大阪にも1000万人以上の方が来られています。
もし仮に、
関西空港の閉鎖が長引いてことしいっぱい、
ずっと関西空港から出入りできな
いというような状況になった場合
には、その12月までの4か月の
間に、200万人以上、
外国からのお客さんが減るという
ような試算を証券会社がされてる
んですね。
それによって、経済効果的にも、
3000億円近くの損失が生じる
であろうということですから、
当たり前ですけれども、
復旧まで時間がかかればかかるほど、
影響が大きく出るということを、
政府としては危惧したということだと思いますね。
>>1日でおよそ24億円の損失
が出るという試算でありますと、
有馬さん、国としては、もう長引
かせたくないわけなんですよね。
それを観光客によって補おうとい
うような思いがあるのと、やっぱ
りオリンピックに向けて、
ことしは3000万人の観光客を増やそうと思ったのが、
ここにきてっていうようなことで、

ちょっと政治的にも相当にしゃかりきになってると思いますし、
あえてもう一声踏み込むと、総裁
選に入りましたので、
安倍さんはやっぱり強いリーダー
シップというのをちょっと打ち出
して、それに経済が振り回されて、
後でどん詰まることがないようにしてもらわないと今、一気にやっ
たからといって、
それがスムースにどんどんやっていけるかというとね、ちょっと被
害が大きすぎるんじゃないかなと
いう感じもしますね。
>>安倍総理の意向もあってこう
いう形で復旧しましたけれども、
もう一人、やはりこの関西空港を
預かる松井大阪府知事も、
大変強い意向を持っていたと思い
ます。
松井知事の頭にあったのはきっと
これだと思うんですね。
万博の誘致ですね。
2025年大阪の万博を目指して
ますけれども、この万博が決まる
総会がもう2か月ちょっとという
ことで。
>>11月に投票があるんですよ
ね?
>>11月に投票で決まると。で、
言ったら直前のタイミングで、そ
の玄関口の関西空港がこんな状況
ではまずいという思いは当然、松

井知事の頭の中にあったと思いま
す。
実は今回の台風、
すごく映像的にも、被害も大きく
て、
世界各国でいろんな報道がされて
います。
写真付きで、
イギリスBBC、台風21号、これ、JEBIというに、
ツバメという名前が付いているそ