2018/09/29(土) 17:00〜17:30 住人十色【コストダウンで手に入れた! 大きな窓と果樹園のある家】[字]

気持ちいいね 西南戦争だ
(ナレーション)
「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)おお~ 真っ黒ですね!存在感のあるおうちですね。
(松尾)でも 窓がないんです。確かに。
えっ じゃあ
おうちの中も真っ暗ですか?
と思うでしょ?
でも 反対側は こうなってます。
窓だらけ! 想像と違う。
しかも裏庭は果樹園になってます。
えっ! 裏と表で違いますね。裏表のある家。
明るく開放的な窓がある庭付きの家。
限りある予算で 理想を叶えた
コストダウン術とは?
♪♪~
う~ん 雰囲気ある町並み。
素敵な所ですねぇ。→
あれ? これ 酒造?うわ~ いいなぁ!→
この町 私 好きかも。
今日の舞台は[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
高野山へ通じる街道として栄え
古い町並みが 今も残ります。
(宮地)こんにちは。
(佳苗・尾上)こんにちは。
(宮地)あの~
すごくいい町並みですけど→
お二人とも 地元なんですか?
うちの奥さんが。はい 私が。
(宮地)あっ じゃあ 河内の…。はい。


(宮地)河内弁って 有名ですよね。(佳苗)ああ~ はい。
ええ~ 「おんどれ いわしたろか」
みたいな感じ。
尾上さん夫婦は 2年前→
奥さんの地元・河内長野に家を建てました。
(宮地)あれ?
なんか 黒いおうちが多いですね。
(佳苗)はい。 壁に[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)えっ 漆喰?(佳苗)はい。
黒漆喰は
江戸時代に流行した仕上げ。
手間とコストがかかる
ぜいたくなものでした。
そんな家が立ち並ぶ一角に…。
(尾上)こちらが私のおうちです。(宮地)わっ すごい。
ええ~! めちゃめちゃ
存在感ありますね。→
うわ~ かっこいい。
あっ しかも→
黒じゃないですか。
黒いおうち!
墨のモルタルで造った
おうちなんですけど。
(宮地)漆喰じゃない?
(佳苗)漆喰じゃない。 モルタルです。→
見た目 そっくり。 ふふっ。
周囲の景観になじむようにと外壁は黒に。
高価な黒漆喰ではなく
墨モルタルを使用することで→
コストは 5分の1に抑えました。


(宮地)それにしても 窓がないですね。
(佳苗)はい。
(宮地)「はい」? はははっ。
(宮地)窓ないですよね。 あれ?→
明るさ 大丈夫ですか?
(宮地)ほんとですか?
(佳苗)はい。
それでは 気になる家の中へ。
(宮地)はい。失礼します。 おじゃまします。
えっ ちょっと待って 明るい!
あれ?→
これは明るいはずだわ。
(佳苗)はい。
玄関側とは 打って変わって
大きな窓のある→
リビングダイニング。
玄関のある北側には 窓を設けず→
東と南にだけ 窓を設けることで→
効率的に 光を取り込みました。
更に いちばん大きな窓は…。
(宮地)真東? 東の中でも…。
(佳苗)真東。
(宮地)真東。→
えっ どういうことですか?
(宮地)キュッと こっちに?
(宮地)ずらしてる? えっ
どういうことですか? ずらす?
外 見てもらった方が
分かりやすいので じゃあ 外に。
(宮地)外に? 行きます? じゃあ。(佳苗)どうぞ。

(宮地)えっ 外から見る…。
ということで 裏へ回ってみると…。
(宮地)あっ… あれ?なんか ちょっと 形が違いますね。
(佳苗)はい。 ちょっと
角度が こっちに ずれてます。
(宮地)はあ~!
普通 家を建てるときは四角い形が多いんですが→
尾上さんは
窓が 真東を向くように→
壁の一部を ずらしたんです。