2018/10/04(木) 19:00〜20:54 出川哲朗のアイ・アム・スタディー 新聞記事 総面積ランキングBEST50大公開[字]


照明や観客席は撤去され、見るも無残な姿に。
いきなり見せつけられたピョンチ
ャンオリンピックの光と影。
>>えっ、壊しちゃったってこと
ですか?>>そうです。
しかしこれは、初めから計画され
ていたことなんです。
>>えっ?
思い出に残しておこうとかいう意識っていうか、考えはなかったん
ですか?


>>会場の建設には60億円かけ
ましたが、
維持費にはその倍かかってしまうんです。
造るお金は国が出してくれました
が、維持していくお金は地域が負
担することになっているんです。
>>大変な世の中だ。
>>実はオリンピック終了後に、
会場を使わなくなるのは珍しいことではない。
例えば北京オリンピックのメイン
会場、通称、鳥の巣は、350億
円以上かけ、建設したものの、
現在はほとんど放置され、
周辺会場も廃墟と化している。
記憶に新しいリオオリンピックのプールも、半年で解体された。
一方、
わが国が開会式を行うのは新国立競技場。
すでにオリンピック後のことも考
えられており、
東京の新たなシンボルになること
を目指している。
続いてやって来たのは選手村。
現在、何に使われているか分かり
ますか?
>>えっ?海外から来た人が泊ま
れる用のホテル?
>>どういうふうにこれが活用さ
れているかといいますと、
一般の方が住んでいるみたいなんですよ。
>>59平米の部屋を、


およそ2300万円で売り出したのだが。
>>電気もほとんどついていない
から住んでいるのか住んでいないのか分からないんだよ。
>>お金をかけ、
しっかりしたものを作るか、
取り壊すことを前提に簡易的なも

ので済ませるか、開催地は皆、
頭を悩ませるが、東京は選手村を
すでに晴海に建設中。
大会後はさらにお金をかけ、
近隣地域全体を住みやすい街に開発することが決まっている。
そしてオリンピックを行ううえで
絶対に欠かせないのが、
交通インフラの整備。
ピョンチャンオリンピックでは、
ソウルとピョンチャンを結ぶKT
Xという鉄道を大会のために作っ
たのだが。
>>ソウルから乗ってきたんだけ
ど、がらがらだったわ。
>>鉄道が開通して、
便利になった反面、うちのホテル
では日帰り客が増えたんだ。
小さなホテルはみんな困ってるよ。
>>よかったときよりどれぐらい
下がったんですか?
>>半分くらいかな。
>>半分?
>>開催地にとってインフラの整
備は必須。

しかし、
最も採算の取れない設備に陥りや
すい。
わが国でもオリンピックに向け、
虎ノ門付近には虎ノ門新駅とバスターミナルを新設。
メインスタジアムの新国立競技場
の最寄り駅となる千駄ヶ谷駅の改
修工事など、インフラ整備に取り
組んでいる。
しかし、専門家の中には、
人気競技が集中する日には通勤者と重なり、鉄道網はかつてない混
乱が起きるとの声も。
そこで、開会式と閉会式の前後に、
山の日などの祝日を移す案も。
道路渋滞緩和のため、オリンピッ
ク開催中は、ネット通販を自粛し
てもらう案も検討されている。
現場を取材することで見えてきた、
開催地に起こりうるさまざまな課
題。
>>大会中は大人気だったけど、
まだこんなに売れ残ってるの。
今なら1つ買えば、
もう1つサービスするわよ。
>>いらない。
またピョンチャンでオリンピック
が開催されるって言われたら、
どう思いますか?
>>訪れる人にとっては、2週間
ほどのお祭りだけど、ここで暮ら