2018/10/09(火) 18:15〜19:00 かんさい情報ネット ten.第2部[字]

>>男は調べに対し、
女性を盗撮しようとしたことを認
めているということです。
>>では関西のニュースをお伝え
します。
>>大阪の御堂筋で、
きょうから始まった社会実験。
将来的にはパリのシャンゼリゼ通
りを目指しているそうなんですが、
一体どんなプロジェクトなんでし
ょうか。
>>大阪のメインストリート、御
堂筋です。
6車線あるうちの1車線で、車の
通行が規制され、
きょうから歩行者と自転車専用の
道になります。
>>きょうから始まったこの社会
実験。
一体、どんな目的があるのでしょ
うか。
大阪の南北の大動脈、御堂筋。
大阪を訪れる外国人観光客が、5年で5倍以上に増える中、
御堂筋を利用する自転車の台数も、
40年前に比べて、
およそ7倍となっていて、
歩道はご覧のような危険なありさまに。
そこで、御堂筋を車中心から、
人中心の通りにし、
大阪の目玉にしようという計画が


動き出したのです。
>>2025年、
万博を誘致するころには、
御堂筋の側道すべて閉鎖して、人
が集える空間に変えていきたいと
思います。
御堂筋100周年のときにはね、御堂筋はもうすべて車を閉鎖して、
人が集まれる空間にしたいと思い
ます。
>>まずは、
2025年の側道の歩道化に向けた社会実験として、全長4.2キ
ロのうち、
道頓堀から千日前通りまでのおよそ200メートルの片側の側道を、
きょうから2週間、自転車と歩行
者専用にしたのです。
以前は自転車が人波をかき分けて
通る危険な状態でしたが。
実験の結果、自転車と歩行者専用
の道が広がったことで、
自転車が側道部分に誘導され、
以前の危険な状態が緩和されています。
一方、
狭くなる車道は、
ただでさえ千日前通りに左折する
車で混雑するため、影響が懸念さ
れていました。
そこで今回、
左折専用レーンだった側道の一部
を歩道にする代わりに、本線にも
う1車線、左折用レーンを設置。


ところが。
>>左から2番目の車線、
ふだんは直進専用なのですが、
この期間だけ、
左折専用になっています。
まだあまり周知されておらず、ご
覧のように、もともとの左折車線
のみ、列が連なっています。
>>車道側も歩道側も、
実験の周知が足りない中でのスタ
ートとなりました。
>>自転車は、
よくぶつかってるの見てたんで、
歩行者から見れば、
だいぶ歩きやすくなったと思います。
>>運転してるわれわれにしては、
ちょっとつらいかなとは思うんで
すけどね。
>>この社会実験成功させて、次のステップにつなげたいんですけ
れども、当然、いろいろな課題は
出てくると思いますので、その課
題が出てくれば、それはまた一つ
一つ、われわれ、
課題解決しながらですね、
この事業を進めていきたいというふうに考えております。
>>計画を進める中で、
噴出する課題に折り合いをつけて、
街の魅力につなげられるのでしょ
うか。
真価が問われるのは、これからで

す。
>>では中継でお伝えします。
ten.1部から1時間ほどがた
ちましたけれども、人の流れ、
変化あるでしょうか、橋本さん。
>>御堂筋の側道改め、歩道から
お伝えをいたします。
日が暮れまして、
この御堂筋、非常に人通りが増えてきました。
ただ増えたとはいいましても、ま