2018/10/23(火) 16:47〜17:53 ten.【ゲキ追X…京都最後の一等地の再開発】[字]
なんとか命を長らえる、
それがあとあとのこともつながる
ということも考えられた設計だと
いうことも、今回、
運転士さんが助かったということにはなります。
>>その運転士さんが焦っていた
という話もありますけれども、
手嶋さん、このスピードを出した
理由ですね、事故の原因、本当、
なんなのか究明しないと。
>>情報では遅れを取り戻すということですけれども、しかし、だ
からといってね、既定のスピード、
もっと出すということになるといけない。
いくつかまだ重大な点で分からな
いところが多いですよね。
>>そうですよね。
>>さあ、
その福知山の事故との共通点はや
はり速度の出し過ぎということで
す。
2番目。でもそれを当たり前です
が、
どこの国でも機械でなんとか速度の出し過ぎを制御できるようにす
る。当然わが国もやっております。
しかしそのスイッチって、運転士
さんが判断して切れるんですかと。
これ、
いろんな鉄道会社から聞きました。
実は、
今でも運転士さんがスイッチ切れ
ます。
これ、わが国もそう。
今回の台湾も同じだそうです。>>われわれが知らないうちに、
この運転士が、
要するに安全装置を切ってですね、
若干のスピードを出して、時間を
縮めたりとかということは、
われわれの知らないところである
かも分からないんですね。
>>可能性としてゼロではないん
ですが、
ただし日本の場合はかぎりなくゼ
ロに近いということを今からご説
明したいと思います。
下にも書きましたが、新幹線は運
転士さんがどんな考え方をしよう
が、どんな健康状態であろうが、
実はこれができません。
自分で切ったり入れたりができま
せん。まず新幹線説明します。ど
うぞ。
新幹線は自動列車制御装置という
のがついているんですが、
もっと簡単に言います。
新幹線って、
運転士さんのすべての行動、
スピード、信号、全部見てます。
人間とコンピューターが。
どこが見てるかといいますと、
これは実はとても国の機密に関す
ることなので、私、
場所知ってます。
知ってますが、絶対言えません。
それはもう、警察にも怒られます
し、
JRにも怒られます。
総合指令所というのがあります。
これは本物の指令をしている所プ
ラス、
バックアップ、
全く同じものがあって、年に一度入れ替えて、練習までしています。
なぜかというと、新幹線がもうテ
ロの対
象、だからね、
警察がテロの警戒施設に指定しています。
だから僕、場所言えないんです。
そのぐらい大事なところで、
実は運転士さんが列車の中のスイ
ッチを切り替えましたということ
まで全部ここで把握できます。
だから、
その運転士さんが何かよくない考
え方をしたとしても、速度が出過
ぎたとしても、
それはすべて新幹線の場合は見てるので、これはありえない。
だから冗談でよく言うんです。
これ、冗談ですよ。
運転士さんって、
念のために乗ってますっていいます。
>>新幹線の場合はですよね。
>>運転してですよ、運転してる
んですけど、運転士さんがもう念
のためっていわれるぐらい見てる。
ところが問題は、今回の台湾は、
在来線です。
台湾も新幹線ありますが、在来線
です。われわれの国も、実は在来
線は違っています。
こちらです。
在来線はまた違うこのATSとい