積み荷が接触し、走行中の電車の
窓ガラスが割れる事故がありまし
た。
午後2時半ごろ、
大阪市淀川区のJR神戸線で、
走行中の新快速電車が緊急停止し
ました。
警察によりますと、
高架下の道路を走っていたトラックの荷台に積んでいたおよそ6メ
ートルの鋼材が、
線路の高架に突き刺さり、走行中だった電車の窓ガラスが割れたと
いうことです。
電車の乗客にけがはありませんでした。
警察は、トラックの積み荷が接触
したはずみに、
線路上の部品が…。
ぶつかったと見て、事故の原因を
調べています。
この事故で、JR神戸線は、
大阪から西明石駅の間の上下線で
運転を見合わせていましたが、現
在は再開しています。
>>続いて金曜日はカラクリです。
>>さあ、
スタジオにもいい香りが漂っております。
そして、寒くなってきたこの時期
にうれしいのが、インスタントラ
ーメンですよね。
ことしで誕生から60年を迎えまして、
今や国民食となっておりますけれ
ども、
きょう、スタジオにもいくつか種
類、ご用意いたしました。
皆さんのお好きなものありますで
しょうか。
順に見ていきましょう。
まずはカップヌードル、
そしてそのお隣には、
ことし60年を迎えました、
世界で初めてのインスタントラー
メンでありますチキンラーメン。
そして、
赤いきつねと緑のたぬき。マルちゃん麺シリーズ、上段にい
きましょう。
サッポロ一番、そして大阪はエー
スコックからスーパーカップと、
どれもなじみのある商品ばかりです。
インスタントラーメン業界は、誕
生からずっと上り調子で、
年間の消費量は、
なんと57億食にもなるんです。
長く愛される理由はどこにあるの
か、
各メーカーの仕掛けを探ってまい
りました。
>>今も好調をキープしているイ
ンスタントラーメン業界。
そのトップを走っているのが、
カップヌードルでおなじみの日清食品さんです。
>>インスタントラーメン業界で
シェアナンバー1の日清食品。
袋麺やカップ麺の売り上げでは、
どちらも好調で、
国内シェアのおよそ半分を占めて
いるといわれております。
>>インスタントラーメン業界1
位だと思うんですけれども、好調
ですか?
>>そうですね。おかげさまで。
ありがとうございます。
>>日清食品の一番の強み、
それは。
>>日清食品から発売した一部の商品ですね。
こちら、
年代順に紹介しているコーナーです。
>>年代順?
奥もずらっとたくさんありますね、これ。
>>これまでに発売してきた商品
の数と種類です。
さかのぼること60年前、
創業者の安藤百福さんが世界初のインスタントラーメン、チキンラ
ーメンを開発。
その後もカップヌードルやどん兵衛、
ラ王など、
数々の人気シリーズを生み出し、
多彩な味のバリエーションを誇っ
ております。
>>日清食品から、
1年間に新製品ってどれぐらい発売していると思いますか?
>>年間での新商品ですか?
>>がちできてください。
>>50ぐらいじゃないですか?
>>正解は、
約350種類。
>>そんなに出てるんですか?
>>そうなんです。
>>期間限定の商品や、
定番商品のリニューアルも含めま
すと、
新商品は年間およそ350種類。