あるいは海部総理ね。
歴代の総理みんなはめていただい
てね。
海外にもこの時計をプレゼント用
で持って行ったんです。
>>市民などの協賛金で作ったセ
イコー製の時計をお土産用に、
海外要人にお願いして回ったとい
う長谷川さん。
投票を訴えるうえで、重要だった
のは、
BIE・博覧会国際事務局がある
フランス・パリで最後の最後まで
泥臭く行ったどぶ板のロビー活動
だという。
>>ほとんどのBIE加盟国の政
府代表は、駐仏の外交員なんです
ね。
これをパリ市内をぐるぐる回ると。
そもそも論は言ってません。
いまさら。
頼むと、
頑張ると。
選挙の投票前日と一緒ですよ。
政策並べてももうだめですからね。まあ連呼、連呼でね。
それはやっぱり、世の東西を問わ
ず、
それは誠意と映ると思うんですよ。
また来たかと、ここが大事かなと。
>>最後に重要なのは、
中身よりも、
誠意を尽くしたロビー活動。
そのような活動を行ったのは、自治体だけではない。
>>こちら、
愛知県が誇る大企業、
トヨタ自動車なんですが、
愛知万博誘致の際は、大きな役割を担ったということなんです。
>>グループでの自動車の生産量
世界第3位の、世界のトヨタ。
トヨタは愛知万博の際に、独自の
パビリオンを開き、
楽器を演奏する2足歩行のロボッ
トや、未来の乗り物として、
1人乗りの車が登場するパフォー
マンスを行った。
誘致成功の裏で何を行っていたの
か。
トヨタに問い合わせたところ、
当時の資料が残っているかは不明で、
誘致に関わった人物もほとんどが
退職。
誘致の裏側を知ることはできなか
った。
しかし、
取材班は誘致活動に深く関わったOBに、
コンタクトを取ることに成功した。
>>決まるまでは自動車事業なんかどうでもいいと、二の次だと。
万博誘致のためにも全員、
動けと。
社内は全部ひっくり返っちゃいま
したね。
章一郎さんとしては、もしこれで
万博が失敗したら、もう私はもう
名誉失墜だと、これは。
>>社内に万博誘致の大号令をか
けたのは、1994年に経団連の
会長に就任したばかりの豊田章一
郎会長。
社内が万博一色に染まる中、トヨタグループの社員らは、
海外ネットワークを駆使したロビ
ー活動を展開。
中でも切り札となったのが、
トヨタのヨーロッパ本格進出というカードだ。
>>愛知県知事が来ても、
彼ら、
全然興味を示さないですもん。
トヨタが来たら、
これは豊田のヨーロッパ進出の餌
をもらおうということで必死で来
ます。
本体の工場は来なくてもいいけれ
ども、
やっぱり嫌ってほどサプライヤーとかがあるわけですから、
そこをものすごく東欧が狙ってた
んですよ。
>>かねてから検討していたヨー
ロッパで2つ目の工場建設をにお
わせる、巧みなロビー活動の結果、
フランスが日本支持を正式に表明。
万博開催決定の半年後、
フランスに大規模な工場を作ると、トヨタが発表した。
>>フランスは、
ヨーロッパ大陸の中でよくリーダーシップを握ってますから、ヨー
ロッパの流れを大きく変えるわけ
ですね。
いかに経済原則、
向こうの経済開発とか技術発展にどこまで寄与するかということが
もうすべての極め付きになります
から。
>>誘致成功の裏には、