小さいことがわかると思います。
こうした リージョナルジェット機は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]

現在 世界でおよそ 3,400機運航しています。
更に 今後 20年間で
およそ 3,000機のリージョナルジェットが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
新しい機体に
入れ替わることになります。
そのリージョナルジェット市場 現在は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ブラジルのエンブラエルとカナダのボンバルディアの2社が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ほぼ独占しています。
『ガイアの夜明け』今回は国産ジェット機 復活の闘い。
開発が長引いているMRJは
本当に飛べるのか。
現場を独占取材しました。
和歌山県・白浜町にあるテーマパーク。
アドベンチャーワールドは
人気の観光スポットです。
目玉の[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
なかでも 愛らしいと評判なのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
2年前に生まれた


甘え上手な メスの結浜。
東京からの客にも人気だという
テーマパーク。
その秘密は
アクセスのよさにありました。
テーマパークのある 南紀白浜には[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
1日3便 羽田からリージョナルジェットが飛んでいます。
ジェイエアは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
2種類。
リージョナルジェットは 地方路線でも
高い搭乗率が見込めます。
ジェイエアは それを武器に
事業を拡大してきました。
路線に飛ばさせて
いただいているのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
私どもでございます。
今から 53年前。
[外:1A0D5448F0C7AD3592867EF1822625D0]YS11 試験飛行の日が
やってきました。
[外:1A0D5448F0C7AD3592867EF1822625D0]全長 26.3m 全幅 32mの
プロップジェット旅客機が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
滑り出しました。
日本の空を初めて飛んだ国産旅客機。
1965年に初就航した YS11です。
戦後の日本で航空産業を復活しようと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
三菱重工や川崎重工などが
開発を主導。
しかし 機体のメンテナンスや
販売体制の整備がうまくいかず[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
わずか[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]

以来 国産旅客機は造られていませんでした。
宍倉社長は 開発中のMRJに
大きな期待を寄せています。
そうですね。
ということを考えております。
愛知県 名古屋空港。
ここに 日本が半世紀ぶりに造る[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
国産旅客機の拠点があります。
MRJを開発する 三菱航空機。
親会社の三菱重工が[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
去年 4月に就任した[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
(スタッフ)おはようございます。
おはようございます。
ご苦労さまです。
目にするものがあります。
それは 色鮮やかな機体。
静岡県の航空会社フジドリームエアラインズのリージョナルジェット。
ブラジルのエンブラエルです。
日本が旅客機の開発を断念したこの50年で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
国内のリージョナルジェット市場は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ブラジルとカナダの2社に独占されていました。
圧倒的な2強に
どう食い込むのか?
他社の同型機と比べ
優れた点とは?
このエンジンは大型のため
リージョナルジェットには不向きとされ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
これまで どの航空会社も
採用していませんでした。
しかし 日本独自の技術で[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]

更に 客室にも優れた点が。
これ 実は 断面が出てますが[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
実際 これくらいの感じで見えるわけです。
これは 三菱航空機の営業部隊が
売り込みに使っている 3D映像。
他社の同型機と客室を
比較したものです。
こちらがMRJの客室。
赤いラインが他社の客室です。
MRJは 広さに
余裕があることがわかります。
なぜ 広くできたのか?
業界初のアイデアがありました。
普通 飛行機の[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
カーゴを後方に移しても安定して飛べるというMRJ。
緻密な設計で 客室の広さを
実現していたのです。
そのMRJの開発には
独自の技術を持つ中小企業も[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
力を貸しています。