2018/11/30(金) 18:15〜19:00 キャスト[字] 秋元康が京都でプロデュース!!“ニッポン”を世界に▽井上公造の芸能情報

500円から数千円割高になる。
番組の一部に字幕のついていない
部分があります。ご了承ください
ボタン電池をまとめて置いていた
ことが火事の原因とみられます。
おととい朝、大阪府吹田市の
ホームセンターで火災が発生。
10時間にわたって燃え続け、
鉄筋2階建ての店舗およそ3000平方メートルが
全焼しました。
けが人はいません。
その後の警察の調べで1階にある
サービスカウンターで袋の中にまとめて
保管されていた使用済みの
ボタン電池同士が接触し、発火した可能性が高いことがわかりまし
た。
ボタン電池は、商品の盗難を防ぐ
防犯タグに使われていたもので、
電極がむき出しの状態になってい
たということです。
袋の中で、電池の電極同士が
触れ合うことにより、発火したと
みられ、
店の防犯カメラには、火花が出る
様子が映っていました。
電池が重なることで発火する現象
とは・・・
これは、実際に再現した映像です。
電極同士が接触することでショートし、
炎が上がる様子が捉えられていま


す。
専門家によると、家庭でも、
電池をまとめて保管していると、
プラスとマイナスの電極が触れ合
って
大きな電流が流れ発火する恐れが
ある、ということです。
使い終わったと見られる電池でも、
中には電力が残っていることがあるんです。
皆さん、
使い終わった電池、
どうやって保存してますか。
こういう保管している方、いらっしゃいませんか。
結構こうしちゃいますよね。
私も実はこれに近かったんです。
でも、だめなんですって。
どうすればいいのか。
まず使い終わったら、
電流が流れないように、セロハンテープなどで、
こうやってとめてください。
長いタイプのものは両側をとめると。
これで電力を流せないようにする
というのが鉄則。
その後どう捨てるかなんですが、
捨て方もちょっとややこしいんです。
ボタン電池、
小さな電池がありますよね。
あれは家電量販店や大型スーパー
などの販売店で回収をします。
なぜならば、水銀が入っているか


らです。
自治体で回収しているのが、
乾電池、
あとコイン電池というもの。
これは自治体で回収してくれるところもあるんですが、
ただ、いずれにしても、
自治体によって
何をどう回収するかという方法が
違うんですって。これはちょっと知らなかった。
でも、
ホームページに書いてあるといいますけど、
パッケージには注意書きはないん
ですかね。
それがないと、
私たちは知るすべがないですもん。
これを機会に、
皆さん、電池の使った後、
どうするかということを、
いま一度自治体に確認してみましょう。
続いてです。
人気作詞家、秋元康さんがプロデュースする新しい劇場が
京都にオープン、その舞台裏に密
着しました。
スーパーヒーローに。
忍者。
そして、日本のサラリーマン。
ヒットメーカー、秋元康さんが挑戦するのは外国人に向けて、日本
の魅力を発信する新感覚のエンタ
ーテインメント。
いったい、どんなステージなんで

しょうか
その舞台裏、お見せします。
秋元康さんが京都を訪れました。
作詞家、演出家として、数々のテ
レビ番組を
ヒットさせ、AKB48など
多くのアイドルを世に送り出してきました。
秋元さんが今回、目を付けたのは、
国際観光都市・京都。
日本をテーマにした新たなエンタ