2018/12/01(土) 22:15〜23:10 陸海空 地球征服するなんて[字]


街からウイルスを排除するための爆破シーンで→
トロント市庁舎が使われていた。
鎌田さん教えてください。
ハリウッドよりも
やっぱり カナダの場合→
製作費が安いんですよね。
カナダドル…アメリカドルと比べて→
カナダドルの方が
やっぱり安いので→
その分 製作費が安くなるという。



治安がいいと。
カナダは やはり
治安がいいという事です。
カナダの街っていうのは
あまり際立った特徴がないので→
どんな国だという風に言っても→
それで通じるという事があるそうです。
(大下)いろんな設定の映画に…。
(鎌田)そうなんですよ。
州がですね 映画製作のために
補助金を出したりとか→
そういう事もしているので。
更に 映画に関して取材中 こんな情報が!
そんなすごい日本人がいるなら
取材したい。
早速[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
こちらが ハリウッドで活躍する…。
会ってみたら…。
(犬の足音)
このワンシーン。
小山さんの[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
なんだか わかりますか?
こちらがハリウッドで活躍する音の魔術師[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
会ってみたら…。
手がけた作品は[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
去年 話題となった[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
実に 270以上の作品に携わっていた。
小山さんの仕事は[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
例えば ある男が身支度をし帰宅するまでの このシーン。
何げなく聞こえる

全ての音を→
小山さんが
作り出している。
いまや ハリウッドに欠かせない→
フォーリーアーティストとなった小山さん。
ありとあらゆるシーンに
対応するため→
倉庫には 小さいものから
大きいものまで→
さまざまな道具が
置いてあった。
では ここで
小山さんの仕事の中から→
どうやって
この音を作っているのか→
ちょっとしたクイズを。
まずは…。
部屋の中を犬が歩くシーン。
これ 軍手にあるものを付けて犬の爪の音を表現。
さて なんだと思いますか?
実は…。
軍手に付けてあるのは クリップ。
(クリップで床をたたく音)
これで
犬独特の 爪を立てて歩く音を→
表現していたのだ。
では もう一度。
続いて…。
森の中を駆け抜ける このシーン。
ある物の上を歩いて

音を出しているのですが→
なんだと思いますか?
(大下)葉っぱじゃない…枯れ葉じゃないって事…?
実は…。
では そのシーンを もう一度。
お見事!
時には…。
用意するのは
車を洗う時に使う…。
すると…。
更に この鹿の革はぬらすと…。
巨大ダコの音も作り出せる。
映画やドラマのさりげない音には→
こうした[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
なるほど。ありがとうございます。
ハリウッドが身近にある
カナダには→
最高の音を作り出す
日本人がいた。
そして いよいよ 第1位は…。
現在59歳 世界で活躍するあの人物がランクイン。
今週からは いよいよ…。
そして…。
…にかけて→
日本のバラエティー番組初→
年越しYouTube
生ライブ配信を→
なんと 無人島から
お届け島アース!
こいつは 正月から縁起がいいや!