2018/12/02(日) 09:55〜10:25 所さんの目がテン!ウナギ実験で重大発見[字]


確認してみることに>
<仕掛けた罠の中には…>

(阿部) あっ ドジョウ。
<見つかったのは
 ドジョウや…→
ホンモロコばかり>
<でも その…>
<プラス思考で行きましょ!>
<そして…>

阿部)ほら! ほら! ほら いた!
いた~!
 ウナギ ほら いた!
<6月に放流した時と比べると→
かなり大きくなっています>
<…に成長した頃>
<さて その大きさは…>
<ギリギリ越えていますが…>
<そして迎えた…>
<大きなクレーンを使って…>


あれで 底が抜けてたらびっくりするけどね。
<今回 千葉先生は…>
今日は…。
積み石漁…。
そういうことなんです。そこが大事なんですよね。
だって そこでさ…。
そうなんですよ。
ねぇ! そうだよね。
<さぁ 作戦通り行くかな?>
<石垣ごと持ち上げられる…>
<…を用意>
さぁ!
(酒井) はい!
(渡辺) よし!
そうなんですね 後ろには→
クレーン車まで。
(酒井) 迫っておりますよ。来てくださいまして。
まぁ とにかく…。
…わけですからね。
それでは 皆さん いいですか?
(一同) はい。
<クレーンを上げて行きましょう!>
いいぞ いいぞ!大丈夫ね? 行けるね?
(阿部) おぉ~!
来た来た 来た来た!
<あっ! ワイヤが1本
切れちゃった>
<大丈夫かな?>
あ~~!
あ~~!

あ~~!
(酒井) 阿部さん!
ちょっと待って!(酒井) これはどうするのがいい!?
<あっちゃ~!
ワイヤが外れて落下>
(酒井) 探しましょう!
引き上げよう! 引き上げよう!
(阿部) 大丈夫ですか?
OK!
<力を合わせて…>
よかった よかった。
(笑い)
<アハハ!まぁ 結果オーライってことで>
<でも ここからが肝心ですよ>
<ウナギをみんなで探しましょ!>
あっ… あぁ!
何か いる!
どうだ どうだ?
(千葉先生) 石を どかしましょう。
探しましょう 石 どかして。
(酒井) もう 全部入れますよ何も気にせず…。
(千葉先生)
ちょっと 土をかき分けても…。
これはドジョウだ。
<ウナギかと思いきや→
紛らわしいドジョウばかり>
(酒井) あぁ! あ~ 違うか。(阿部) でっかいドジョウ。
くっそ~。
<結局 ウナギの姿は1匹も見当たりませんでした>
<どうして?>

(笑い)
いないですか。
ダメ?
そんなことはない?
いる?
巣を作ってるんじゃないかと。
う~ん。
<クレーンまで投入したのに
捕獲作戦は大失敗>
<でも
こんなこともあろうかと…>
<事前にウナギを確保するため→
池の水を抜くかい掘りという方法で→
ウナギ取りをしていたんです>
<手伝ってくれたのは 今回…>
<収穫祭でも…>
<何かとお世話になっている西野さん>
<水が抜けた泥を
丹念に かき分けて行くと…>
(西野さん) ん?