2018/12/02(日) 09:55〜10:25 所さんの目がテン!ウナギ実験で重大発見[字]


<専門家…>
<まだ包丁でさばくには
小さいサイズ>
<このサイズでは見えにくい
というウナギの生殖腺>
<けれど ホルマリンをたらすと

形がよく分かるそうで…>
<さぁ どっちかな?>
(千葉先生) これ これこれ…。
見えて来た 見えて来た…。
メスです。(阿部) え~。
(千葉先生) これ カーテン状に
なってるでしょ これこれ…。
分かりますよね?
<なんと 3匹目でも卵巣を確認>
<メスだったんです>
<その後 千葉先生が…>
<さぁ 6匹中 何匹のウナギが→
メスだったのか?>
千葉先生…。
言っちゃってくださいよ。
(阿部) 5匹!
すごいですよね。
あっ そう。
はい。
<6匹のうち 5匹がメスという→
誰も予想しなかった→
驚きの結果に>
…ってことですよね?(千葉先生) そうですね。
それを…。


っていう意味では…。
<昔ながらの…>
<大きな意味のある実験結果が出ました!>
先生として どうですか?
私としてですか?
ハハハ… 言いたいですよね。
でしょ?
お~。
あら!
<かがくの里では
ニホンウナギを救うべく…>
<さらに 千葉先生は…>
<今後 学会で発表しようと考えているそうですよ>
<さぁ 楽しい…>
<…に挑戦>
<里のみそで作った みそ汁
その お味は?>
おみそ汁 おいしい。
おいしいですね。
♪~ ギターがこんなに いい音…
<そして このギターも→
実は間伐材で出来たもの!?>
2018/12/02(日) 09:55〜10:25
読売テレビ1
所さんの目がテン!ウナギ実験で重大発見[字]

かがくの里・収穫祭�A▽世界初の挑戦!溜池で育てるウナギ養殖プロジェクト…養殖ウナギは99%オス…里のウナギにメスはいる?

詳細情報
出演者
【MC】
所ジョージ
【実験プレゼンター】
酒井善史
渡辺裕太
佐藤真知子(日本テレビアナウンサー)
【かがくの里専任プレゼンター】
阿部健一(セバスチャン)
【かがくの里ナレーター】
竹内結子
番組内容
4年目を迎えたかがくの里「秋の収穫祭」▽1年かけたビッグプロジェクト「ウナギ養殖プロジェクト」の結果がついに出る!▽ニホンウナギを絶滅の危機から救え!なぜか99%オスになってしまう養殖ウナギ…自然に近い「かがくの里」の溜池で育てればメスが生まれるか?世界初の実験!専門家も興奮の重大な結果が!!
音楽
【新エンディングテーマ】
「未来」所ジョージ
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/megaten
おしらせ
※日本テレビ、2018年11月25日放送分です。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境