2018/12/02(日) 11:25〜11:55 男子ごはん 冬の和定食!豚ロースの白みそ焼き&けんちん汁!![字][デ]

<今週の 『男子ごはん』は…>
< まずは 豚肉に
バターの香りと白みそのコクを加えた[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
豚ロースの白みそ焼き>
おいしい!
< そして[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
<更に めんつゆで簡単に作れる[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
レンコンとにんじんの
きんぴらごはんを作ります>
全体 通して あっさりとした
和食になってますよね。
<見て楽しい 作っておいしい
『男子ごはん』は このあとすぐ>
いや 心平ちゃん
もう寒くなってきたね。
もう師走ですよ。
うん。
あっという間ですね 1年がね。
ホントに ビックリしますよ。
で 今日 どんなメニューですか?
早いですね 今日はね。
今日は 毎年恒例の
冬の和定食です。
あぁ いいですね。 ちょっと
ほっこりするやつですよね。
どんなものを
作ってくれるんですか?
ずっと和定食 魚をやってきたので
今回 お肉で。 はい。
メインは お肉で。


豚ロースの白みそ焼きを。
白みそ焼き?
はい。
漬け込むものが多いんですけど
今回 パッと出来る。
へ~っ。 と あと汁物は?
具だくさんのけんちん汁を はい。
豚汁じゃないわけですか?
けんちん汁です。
野菜いっぱい
とれるってことですか?
そういうことです。
メインで お肉を食べて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
あとは汁物で野菜をとろうと。
そうです。
で ごはんは?
ごはんも 野菜のごはんにして[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
レンコンとにんじんの
きんぴらごはんを。
なんか やっぱ あれですね。
痩せると ヘルシーなものを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
作るように
なるんですかね これはね。
ホントですよね。 ホントですよ。
わかりました。 じゃ 今日も楽しみにしたいと思います。
じゃ いきましょう。 せ~の…。
(2人)『男子ごはん』!
おかしいな。
<今日のメニューは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
< まずは


具だくさんのけんちん汁作り>
食材の説明 お願いします。
はい。 かつおだしのだし汁ですね。
だから もう
根野菜が入るから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
まさに冬の汁物ですよね。
そういうことです。
まず レンコンとごぼう。
あく抜きするので先に切っていきたいと思います。
これも皮つきのまま
いきましょうか。
いきましょう いきましょう。
油揚げは1cm角くらいですかね。
最初に炒めたりするんですか?
いや そのままダイレクトにいっちゃう。
ああ じゃ 簡単なんですね。
もう超簡単です。
ただ やっぱり あく抜きを
しっかりしないと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
その あくの味が出ちゃうんで
それだけ ちょっと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
気をつけたほうがいいですね。
他 どんな野菜が… きのことか入れてもいいのかな?
きのこ 全然いいですよ。
あと 根菜ね。
じゃがいもとかも
いいんですけどね。
じゃがいも たまねぎ…。
じゃがいもが汁に溶けていくの大丈夫な派ですか?
だめな派です。

俺も そうなんですよね。
じゃ なんで オススメしたんですか?
いや 溶けないくらいで煮ればいいじゃん。
ああ… そっか。
あれは 煮込みすぎると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ああやって崩れちゃうってことか。
そうそう。
だから カレーもそうでしょ?
カレーの中に入ってる[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
じゃがいもって