2018/12/02(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『和菓子の名店をマナブ!』大人気の和菓子の美味しさの秘密とは?[字]


コンセプトも一新したところ→
今 話題になっているんだそう。
一体 何が評判を呼んでいるのか?
一見 高級割烹のような店内を

進んでいくと[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
このカウンターでのサービスが→
今までにないと評判を呼んでいるんです。
メニューというか…
どういったものが→
このカウンターで


食べられるんですか?
はい。 ここはですね→
上生菓子を 職人が実演して出来たてのものを…。
(澤部)目の前で?
(渡部)作ってくださる?
(石垣さん)お作りしますよ。
(渡部)はあ~ すごい。 生菓子…。
(渡部)いいですか? 早速。
お願いします。
おお~ 結構 豪快に…。
(渡部)裏ごし。
(十朱)あっという間に…。
これ 白いのはなんですか?
(石垣さん)これはね
大和芋をつなぎにして→
白あんとねり上げて…。
(渡部)へえ~。
芋と白あんだって。
(渡部)おっおっ おっおっ…なんだ? なんだ? なんだ?
ポンポンポンと…。
(渡部)うん。
(澤部)あっ… あ~…。
あんこ…。
(渡部)うわっ…
えっ 何? 何? 何?
(澤部)うわうわうわ… あんこに
ちょっとずつ着せていく。
(渡部)うん 雪化粧。
うわあ この距離はなかなか見れないね。
(澤部)ホントだ。

(十朱)楽しいですよね こういうのね。
(渡部)割烹スタイルで…。
(澤部)あら 全部付くんだ。(渡部)付いた。 見事。
(渡部)うわあ…。
(澤部)きれいだな もう。
(渡部)おおっ。
へえ~ すごい。
(渡部)そしたら
おお~ 黄色いのを…?
あっ 出てきた 逆から 今度は。
逆から出てきて…。
(石垣さん)そうですね。
(澤部)きれいな黄色。
(渡部)うわあ! あ~!
こうやって作ってるんだ。
(十朱)わあ~ なるほど。
いいですね。
わあ すごいきれい!
いただきます。(十朱)いただきます。
あれ? いつの間に この黒い
中のあんがありましたっけ?
最初に入れてましたね。
(十朱)あっ… そうだった。
(渡部)いただきます。
う~ん!うん!
(石垣さん)美味しいですか?
(十朱)うん 美味しい。
(渡部)白い上の部分が
ふわっふわですね。
あんこが もう 舌に こう

まとわりついてね… 濃厚で。
(十朱)やっぱり ここで頂くのが
一番… 出来立てがね。
せっかくなので→
相葉くんも 上生菓子の職人技を教えてもらう事に。
お願いします。
じゃあ 教えてください。
まずは 赤。
(石垣さん)赤。
赤を丸める。 で ちょっと潰す。
(渡部)うわあ 難しいな こういうの。
はい 白。
白。
潰す。
(澤部)きれいなピンクにね…。
(石垣さん)そうそう。
こんな感じ?
(石垣さん)で あんこ ポン。
(渡部)ここからでしょ? 技は。
(石垣さん)回してく 回してく。
(渡部)うわあ 丸くなって…ほらほら ほらほら ほら!
うわあ 全然だよ。
速え 速え 速え…。
(十朱)でも 丸くなってる。
(渡部)うわあ うまい。
うまい うまい。
(十朱)わあ 大したもん上手 器用。
閉めていい?
(石垣さん)ああ いいですよ はい。
(澤部)おお~。