Categories: 未分類

2018/12/02(日) 23:30〜00:00 ゲンバビト【行列!博多ラーメン店〜女性人気のワケ〜】[解][字]


っていったら
うまく こう 寄せてくんです

その時代の味覚に うまくこう 合わしていくことが
変わっていくことで
でも 常連さんが
変わらないって
思わせなきゃいけないっていう
ある種 フットワークの軽さも
そうですし
先読みの能力も
要求されますよね
<博多とんこつラーメン
もう一つの特徴>
<極細麺>
<麺のかたさは やわ ふつうかた バリかたなど>
<バリエーション豊富>
<一風堂では 麺の[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ふつう麺の場合は…>
(タイマーが鳴る)
ええ~ そんなもん?


早っ
<僅か15秒>
<ほかのラーメンと比べ圧倒的に短い>
<ちなみに かた麺は5秒
バリかたは3秒>
バリかた3秒ですって
<茹で時間の短い極細麺は>
<時間に追われる
市場で働く人のため>
<考案されたといわれています>
<でも…>
(冨田)ただ 早ければいい
というものではなくて→
一風堂では やはり[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<現在 新しい麺の試作を行っている冨田さん>
<改良ポイントは
食感をやわらかくすること>
<でも 一つ大きな壁が…>
試作としては 今回で
4~5回目になるんですけど[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
3秒は よくないですか?ねえ
大きく変わります
<3秒縮めるために目をつけたのが>
<小麦粉とブレンドする
「卵白」の量>
<歯応えを生み出す
卵白の配合を微調整しながら>
<15秒茹でたときの食感を
追求します>
<出来上がった麺が こちら>

何か やっぱり 触るとこの ちょうど→
ほんのちょっと
伸びる感じとか→
いい麺に仕上がってるのかなと思ってますね
<茹で時間ぴったり15秒での食感は?>
麺だけ食べんだ
ねっ
大丈夫だね
<手応えありの様子>
<でも これで
オーケーではありません>
(冨田)約2分後の食感まで
どうなのか→
っていう検証までは
しっかりした上で→
商品として大丈夫かどうか
っていう判断をしてます
<ちなみに 理想の食感を
ことばで表現すると?>
そういった感じですかね…
ハハハ…表現のしかたが分からない
いいじゃない そこは 別に
ハハハ
<1985年 博多の路地裏で
生まれた 一風堂>
<今では 全国に92店舗>
<さらに海外には86店舗を展開>
海外86店舗は すごいですよね
あのラーメンを受け入れてくれたんだね
<定番メニューの改良から>

<お土産 カップ麺など>
<開発した すべての商品は>
<一風堂創業者の河原会長に>
<試食してもらう
そうなのですが>
うわっ 河原さん
何ちゅう怖い顔で
作ってるんですか ラーメン
ハハハハ…
だめ出しもありますよね
「いやいや これじゃないよ」と「俺が思ってるのは これだ」と
大変かどうかと言われると
大変です はい
<4年前 調味料メーカーから
転職した冨田さん>
<きっかけは 河原会長の存在>
スターみたいな ハハハ→
熱い気持ちっていうのが→
一つのきっかけじゃなかったかなと思ってます
開発者は基本そうじゃないかなと思うんですけど→

Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117