2018/12/03(月) 00:00〜00:45 地球ドラマチック「泳げ!ハンマーヘッズ〜ちょっと特別な僕らの水泳部〜」[二][字][再]

♪♪~
♪♪~
(マイキー)僕は 人と ちょっと違う。 自閉症だ。
でも 泳いでいる時は
「普通」って気がする。
(ロビー)
金メダルをとるには猛練習しなきゃ。夢だから。
(ケルヴィン)
自由形と平泳ぎ どっちも完璧に泳ぐのは難しいかも。
(ロビー)
マイキーが背泳ぎ。 ヘイデンが平泳ぎ。
僕が バタフライ。 ケルヴィンが自由形。
みんな ベストを尽くすんだ。オッケー 行くぞ!
ハンマーヘッズ!
(一同)ハンマーヘッズ!
大事なのは 絆ってやつさ。
今 言う事じゃないかな。
♪♪~
アメリカ東部のニュージャージー州では男子の26人に 1人が→
自閉スペクトラム症と診断されています。
自閉スペクトラム症は 「人や社会とコミュニケーションをとるのが難しい。→
同じ行動を何度も繰り返す」といった
症状のある発達障害です。
(マリア)「勝つまで 泳ぎ続ける!」→
みんな そうよね?目指すは 金メダルでしょ?→
見て。 チーム名は 何? ロビー。
「ハンマーヘッズ」。「ハンマーヘッズ」ね。
つまり サメ。 サメよ。 分かる?
ニュージャージーのサメ。そう すてきなジャケットね。
すごく似合ってるわ。


400ドル!
(笑い声)
うちのチームには 全員自閉スペクトラム症があります。
ユニークな水泳チームでしょうね。
夫が ハンマーヘッズのヘッドコーチです。紹介します。
マイク。 今 いい?
(マイク)どうも はじめまして。ジェイドよ。
ジェイド 泳いでみる?
「イエス」?
どの子も 仲間外れにされた経験が
あります。
だから チームの一員になれるのは
特別な事なんです。
マイキー しっかり壁をキックするんだ。
よ~い ゴー!
息子のマイキーは 話せるようには
ならないと医師に言われました。
着替えもできないと。
でも 私と妻は 諦めませんでした。
必ずできるって。
マイキー 片手で 背泳ぎするんだ。片方だけで 水をかく。
行くよ ゴー!
息子は 泳ぐのが好きでした。
だから 水泳ができる環境をつくりたいと
思ったんです。
水をかく。 こんなふうにね。
壁を蹴って!
(マリア)目標は 知的障害のある人が参加する
スペシャルオリンピックスに出る事です。
水を押すんだ。 息継ぎ!


もう一回! そう その調子!
普通の水泳チームの指導と比べたら
違う事が たくさんあります。
子供たちの反応は さまざまで
水を怖がったり 人に触れられるのを→
嫌がったり 音に敏感な子もいます。
辛抱が必要です。
ケルヴィン。 自由形と平泳ぎを
50メートルずつ やってみようか。
どうだい? やろう。
やだ。だったら どうしたい?
1回だけ泳ぐ。
じゃあ 往復しよう。
うん。
よし。
得意の平泳ぎだ。 大丈夫さ。
いいね? 行くよ? 合図で 飛び込む。
ゴー! ゴー!
(マリア)スペシャルオリンピックスは3つの段階に分かれています。→
最初が 地区の大会。 次に 地域の大会。
最後は 州の大会。
つまり 夏に開かれる
ニュージャージー州の大会です。
(マイキー)水の中だと 魚みたいに速く泳げる。
(マイキー)イルカやアザラシみたいに顔を出すんだ。
(教師)1つ いくら?
4。
(教師)2よね。 だから ここは 2.2だから
つまり…。
3?

(教師)2よ。
(マリア)
マイキーに 必要な支援を受けさせるのは大変な事です。→
言語療法 作業療法 理学療法
専門のヘルパーや弁護士も必要でした。
全部 合わせれば かなりの金額です。
それでも 必要な事なんです。
借金もしましたし 家を売ろうと
覚悟した事もあります。
マイキーは 2歳か2歳半のころ