2018/12/03(月) 00:00〜00:45 地球ドラマチック「泳げ!ハンマーヘッズ〜ちょっと特別な僕らの水泳部〜」[二][字][再]


話さなくなりました。
「ママ パパ」と言いかけていたのに

何も言わなくなって。
それからは 一人でいるように
なりました。
ぬいぐるみを 一列に並べたりして。
特に 動物が好きでね。
ぬいぐるみが 1つでもなくなると
すぐに気が付きました。
(マイキー)
小さい時 一番好きな動物はゾウだった。今一番好きな動物は サル。
これは プエルトリコで買った ゾウ。
ちっちゃい時ね。
このチワワの名は クッキー。
妹のお気に入り。
これは ダルメシアン。
緑のTシャツを着てる。
こっちは いとこのだった。
名前は プーチー。 犬って意味だよ。
これは オランウータン。 アヒル。


シマウマ。
お気に入りの テディベア。
僕の名前が入ってるんだ。
(ロビー)水泳は遊びじゃない。 真剣だよ。
頑張らなきゃ。
休まないで行くよ! スリー ツー ゴー!
(ローザ)ロビーは 1日2時間週6日泳いでいます。→
所属している水泳チームは 3つで
地元のクラブ 高校の水泳部→
そして ハンマーヘッズです。
ロビーが 自閉症と診断されたのは1歳半くらい。 2歳になる前でした。→
とても ショックを受けました。→
障害について説明され ロビーは話せないだろうとか→
普通の子みたいには動けないだろうとか
言われました。
当時 私は大学生で あの子を育てるために
退学しました。
(ローザ)今日は どんな授業があったの?
ああ 絵の授業と 保健と… 数学と歴史。
ロビーを ハンマーヘッズに入れようと
思ったのは あの子は まだ→
自分自身の置かれた状況を
分かっていないからです。
自分が自閉症だと 知らないんです。
傷つけたくはないけど 自覚しないと。
ケルヴィンは 自閉症で
トゥレット症候群もあります。
このクソ!
(ヘイデン)また!
バカ野郎!

ケルヴィン 落ち着いて。
プールに入ろう。 練習するよ。
(パティ)あの子のチックは 運動する時やしゃべる時に出ます。
本人は 症状をコントロールできません。
わざとやっている訳ではないんです。
危ないぞ。
危ないよね。
ケガしたら どうする?
わざとじゃないんだ。
分かってるよ 落ち着いて。
ゴー ゴー ゴー!
みんな 今日は タイムを計るぞ。
2つの障害がバランスをとっている感じです。
チックが出ている時は もしかすると→
他の症状は現れないのかもしれません。
クソ!
クソって言った!
ごめんよ。 つい出ちゃうんだ。
クソなんて言うな!
ケルヴィン 前半平泳ぎで 後半 自由形だ。
いいね ゴー!
イライラすると 「むかつく!」って
言っちゃう。
(スタンリー)言っていい事か?
ううん。
そうだよな。
うん ダメ。
「殺してやる!」って言うのもダメだよね。
トラブルになる。
そう。 腹が立った時は どうする?

正しい事をする。
正しい事って?
正しい選択をする。
怒ってるって 相手に伝えたい時は
その怒りをコントロールするんだ。
そう コントロールだ。
でも 時々 父さんたちが家にいない時 「イライラする!」って→
一人で叫んじゃうんだ。
「手を洗った?」って聞くだけでカッとして。
「もうそろそろ寝る時間でしょ」と言っても
やっぱり カッとして。
「スクールバスが来たわよ」と伝えたら
怒り出すんです。
「指図するな!」。
ここは 穴が開いています。見えるでしょ? 隠してあるけど。
それから この裏にも穴があります。
ここも ここも。
まるで 筋肉モリモリの怪力男が
開けたみたいでしょう。
だけど これも