2018/12/03(月) 00:00〜00:45 地球ドラマチック「泳げ!ハンマーヘッズ〜ちょっと特別な僕らの水泳部〜」[二][字][再]


それだけ。 大した事じゃない。
このメダルは?
参加賞よ。
参加賞。
何なの?
何って。
3位なの? 4位なの?
参加賞よ。
どういう意味?
レースに ちゃんと



参加したっていう意味よ。 分かった?
さあ もう みんなの所に戻りましょ。
ねっ?
ロビー 自閉症って分かる?
ううん。
そう。 どうして
スペシャルオリンピックスに出るかは→
分かる?
あのね スペシャルオリンピックスに出場する人は 何かしら障害があるの。
あなたが出るのは
あなたにも障害があるから。
それは自閉症っていうの。
ロビーは ときどき 話す事がうまくできなかったり→
集中する事が難しかったりするでしょ?
うん。
人の助けが必要な時もある。
だから 仕事に就くのは難しいの。
世の中には 障害のない人たちもいて
その人たちは 本が読めるし→
他人の指示にも従える。
でも あなたには サポートが必要なの。
ただ あなたと同じような障害のある人は
他にも もちろん たくさんいるわ。
それは分かる?
分かるよ。
そう。
みんな いいかい ミーティングしよう。ミーティングだ。
聞いてくれ。 メダルをとりたいなら
キャプテンの言う事を→
ちゃんと聞くんだ。

僕と マイキーを見習って。
僕らは ボスじゃなくて 速く泳げるように
教える キャプテンなんだ。
金メダルをとりたい?
だったら もっと練習しなきゃ。
そう 練習が一番!
銀メダルは?
銀は 1位じゃなくて2位。
とにかく僕らみたいに練習して話も聞く事。はい。
次 マイキー。
前へ飛ぶんだ。 行くよ。
ゴー!
そう!
下じゃなくて 前だ。 行くよ。
ゴー! そう!
みんないいぞ。
マリア!(マリア)はい。
来たよ。
は~い すぐ行く。
ニュージャージー州には 障害のある
生徒が 21歳まで教育を受けられる→
学費支援のプログラムがあります。
しかし マイキーは 両親の判断で18歳で 高校を卒業する道を選びました。
(マリア)今日は卒業式です。
この先どうなるのか不安です。→
何も決まってません。→
こっち向いて。
緊張してる。 ほら マイキー。
大丈夫よ。
肩の力を抜くの。

そうよ。 リラックスして。
ある親御さんは 「うちは 私立の学校へ
行かせるわ」と言っていました。
マイキーのような 生徒のための
私立学校です。
学費は 6万ドルもしますが
ニュージャージー州の→
支援プログラムで
費用を負担してもらえるそうなんです。
撮るわよ。
マイキーも支援プログラムを受けられたはずです。
でも 州は 費用がかかるからか
私たちに教えてくれませんでした。
楽しんでな。 よし。
行くよ。
(マリア)この事を広く伝えたいですね。→
私たちが失敗した経験から学んでくれたら うれしいです。
♪♪~
皆さん スペシャルオリンピックスのニュージャージー州大会へ ようこそ。→
1年間練習を重ねた選手たちを
たたえましょう。→
今回の大会には 2,500人以上の選手が
出場します。
選手たちを見ていると
かの ウィンストン・チャーチルの言葉を思い出します。
「何事からも逃げ出さず 諦めるな」。
ケルヴィン ケルヴィン 落ち着こう。(ヘイデン)落ち着け。
うるさい! クソ!
大丈夫 大丈夫 落ち着いて。
ケルヴィン!