2018/12/03(月) 01:20〜01:50 「マツコの知らない世界」傑作選[字]【次の火曜はクリスマスツリー&室外機の世界】

私ね[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<これまで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]したマニアが>
<飾って楽しいクリスマスツリーをご紹介>
逆に何か[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<そして 人生初の
クリスマスツリー飾りに挑戦>
これ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と思った うん
<さらに
マツコの知らない[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<マツコも驚愕の
信じられないマニアが登場>
<室外機に関する
衝撃の事実が続々>
そうなんだ!
私は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<そして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
♪♪~クリスマスキャロルが
♪♪~もう二度と 二人のことを
<12月4日の放送に先駆け>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]を放送します>
♪♪~おまえのはなが
ドン! 世の中 「ハロウィーン ハロウィーン」
昨今 言ってますが
僕はクリスマスの方が好きだな
<ユーミン 山下達郎からジョン・レノンまで>
<大特集!>
(オノ・ヨーコのマネで)♪♪~A very Merry Xmas
よくご存じですねあれが やっぱり


<そんな聖夜を盛り上げるクリスマスソングの魅力を>
<教えてくれるのが>
♪♪~くらいよみちは ピカピカの
♪♪~おまえのはなが
やくにたつのさ
<以前
「卒業ソングの世界」に出演し>
EXILEとかも入ってきてる
<卒業ソング事情で…>
そうです
なくなったって言っちゃうと…
まず 私が最初に
言わせていただきたいのはこちら
(スタッフの笑い)
つまり その時代とか時代の社会背景を反映して
クリスマスソングの中身って 例えば
昭和 平成で分けても
結構違ったりするんですよ
まずは昭和生まれのクリスマスソングからご紹介します
これが 私が選ばせていただいた
昭和生まれのクリスマスソングなんですが
ご覧になってみて いかがですか?
気になった曲とかちょっとでも…
一番好きなのがない
一番好きなのは?
マライア・キャリー
ああ あれは
このあとのブロックで出てきます
「恋人たちのクリスマス」
マライア・キャリーが好きなだけだけどね


ああ シンガーとして
何だろう
クリスマスソングって
こんなこと言ったら
ホント 身も蓋もないんだけど
ああ はいはいはい
あれはもう やっぱり
キリスト… イエスの
誕生日なわけだから
そう だから…
日本のクリスマスソングって
そんなマツコさんに今日
ある意味…
それを話していきたいんですけど
まず 美空ひばりさんもクリスマスソング歌ってるということで
♪♪~クリスマス クリスマス
♪♪~一人ぽっちのクリスマス
♪♪~雪の夜更けの
♪♪~街灯り
これ実は クリスマスでも
この言葉があるとおり「マッチ売りの少女」をテーマに
歌ってる 美空ひばりさんの
クリスマスソング
もうちょっとあとからで
よくなかった?
時代もクソもないと思うんだけど
つまり ここまでは
例えば 子供とか家族とかのための
クリスマスだった
そこから生まれたクリスマスソング

というお話が したかった
80年代 バブル景気到来
…という感じに変わっていく
バブル景気と相まって クリスマスは
家族と過ごすものではなく
好きな人と過ごすものに
変化していった
クリスマスソングも
そんな時代を反映して
例えばユーミンの