2018/12/03(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝尼崎(秘)スター緊急登場歌うまキムチ王子熱唱幻の食材なんばネギ】


んです。
◆たまたまですか、これ。
◆それ、
31だけは娘が誕生日が31日だ
ったので、
31を申請したんです。
◆今決めれますもんね。
31にしたらそれで「や」がきた
んですか?
すごいやん。
勝手に野菜が集まってるんや。
◆すてきな車と家に囲まれて暮ら

出口さんがつくるネギのアイデア
料理とは?
食感がいいレンコンと合わせ、
酸味をきかせた、
ネギとレンコンの甘酢炒め!
まず、豚肉に片栗粉をまぶしてから
油を引いたフライパンに入れ
輪切りしたレンコンとネギを順に加えて炒めます。
あとは、砂糖、しょうゆ、
酢をまぜ合わせた甘酢ダレをかけて
とろみが出るまで炒めれば完成!
思わず、ご飯が進む一品!
仕上げにゴマをかけて召し上がれ

◆これはうまいわ。
ネギって癖が強いかと思ったら、
でもないよね。



合わすよね。
なんばネギの歯応えとレンコンが
二重奏ですね、
歯応えのね。
茎のほうは
よりとろみと甘みが出るから、
野菜つくってるから食べるとき、多いですか?
◆そうですね。
ある野菜で料理を。
◆あれだけ野菜、
ナンバーにつけているんですから、
いっちゃん好きな野菜は何ですか。
◆一番好きな野菜?トマト。
◆なんばネギでしょう!
◆続いて、地元ではネギといえばこの鍋だという
冬の定番メニュー、
焼いたキスが香るネギ鍋です。
まず、ネギの白い部分は
食べやすい大きさに切ってフライパンで素焼きし、
焼き目をつけてから鍋のだしに入
れます。
次に、焼いたキスと焼き豆腐、
そしてたっぷりの青ネギを加えて煮込めば
焼いたキスの香ばしいうまみがネ
ギに染み渡る
松原の冬の味、ネギ鍋の完成です。
◆キスとネギ。
◆私、嫁に来る前から
焼いたキスが売ってたら、
多分ネギで炊いてたと思うので。

◆うまい。
おいしい。
キスに癖がないから。
だしによう染まる。
ネギがええわ、やっぱり。だしを運んでくれるし。
これでも初めてです。
松原のほうの方、
知ってるかもしれないけど、
焼いたキスで
だしが出て、
全部それをこのなんばネギが運んでくれて。
きょう最後締めは?
◆おうどんです。◆合うわ。
1個クイズだしていいですか?
鴨なんばのなんばって
何でしょうか。
◆なんばネギです。
◆それは知ってるんですね。
よかった。
ありがとうございます。
◆知らんかった。
◆知らんかったでしょう?
鴨なんばって
何かなと。
高橋は南蛮やと思ってたんやろ?
◆なんばんじゃないんですね。
◆なんばんという説もあるらしいんですけど、
なんばネギの…。
◆もういてますわ。
◆今週も女と男さんがお料理を持

ってきてくれましたよ。
きょうは何?
◆きょう僕たちが持ってきた「産
ごち」のメニューは。
◆今週末からちょっと寒くなるみ
たいなので、皆さん、しっかりネ
ギを食べて、あと重ね着もしまし
ょう!
鴨なんば飯です。
◆ちょっと緩んでるとこなんかな